初心者におススメのマハーバーラタ!
略版なので読みやすい。
一読目はアルジュナが出てくるところまで飛ばして読んだ方が挫折せずにすみます。隅々まで読むのはハマってから!
(amazonアソシエイトです)


マハーバーラタ(上) (第三文明選書)


マハーバーラタ(中) (第三文明選書)


マハーバーラタ(下) (第三文明選書)

ガッツリ読める推しマハーバーラタです。ただし未完。(8巻で終わってしまった……)
ナラ冠はこの本をもとにしています。

原典訳マハーバーラタ〈1〉第1巻(1‐138章) (ちくま学芸文庫)
プロフィール

シキミヤ

Author:シキミヤ
【クロチカ外苑】
いろんなことを書いているブログです。
ネタばれを多分に含みます。

月別アーカイブ
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各種お知らせと、コメントなどの返信を行います!

◆『ナラ冠』について、以下の不具合修正を行っています。
・スマホプレイ時にセーブができない
・スマホプレイ時にバックログがスクロールできない
現在修正したファイルを再申請中です。審査が通り、不具合が直っていることを確認できましたらお知らせします。
他、
・Safariでプレイ時に画面の最大化が難しい
・Safariでプレイ時に一部BGMが途切れ途切れになる
という不具合も報告頂いています。
対策方法を探っていますが、プレイに致命的でないようなら、優先度を下げるかもしれません。ご了承ください。
この度は不具合連絡をありがとうございます。今後もなにかありましたら教えて頂けると嬉しいです!

◆『仮にAくんとしよう』誤記修正
お借りしていた素材サイト様に一部表記の誤りがありましたので、お詫び致します。
大変申し訳ありませんでした。現在はサイト、ゲームともに修正しております。

◆DL数500突破!
しました! たくさんの方にプレイして頂けて嬉しいです!
また、ノベルゲームコレクションに感想も書いてもらいました、すごく嬉しいです!
ありがとうございます!!

◆嬉しい
『ナラ冠』をプレイして頂いたみなさま、ありがとうございます!
コメントやチップ(!)を頂いておりますので、返信させて頂きます!

チップ!!?!!?
チップ制度があるというのは前回の記事で紹介しましたが、まさか本当に頂けるとは!
すごいすごい、びっくりしました!
なんていうか、苦行者って周囲から施食をもらって生活するんですけど(エーカチャクラで暮らすアルジュナのように)、そんな気分です。
アルジュナ好きです さん、ありがとうございます! 続きも頑張って制作しますね!
349.png

コメント返信は続きから!
公開返信すると宣言したのが9/21の23:00くらいなので、それ以降のもののみ返信します。

続きを読む

スポンサーサイト

新作ノベル【白銀の守護者よ、ナラを冠せよ 十二年の禁欲】公開
narakangametop.png

こんにちはシキミヤです。新作ノベル【白銀の守護者よ、ナラを冠せよ 十二年の禁欲】を公開致しました。
数年ぶりのゲーム公開にびびっておりましたが、優しい方々からすでに感想も頂いており、なんとか胸をなで下ろしているところです。大丈夫かな……。

◆新作の紹介
簡単に新作の紹介をしますね!
①スペック
・1話1時間程度の全8話
・一本道
・神話冒険ファンタジー
・基本コミカルで、たまにシリアス
・Win,Mac,PCブラウザ,スマホブラウザでプレイ可能
②元ネタ
インドの叙事詩マハーバーラタをもとにしています。(コメントで元ネタ神話当てクイズ正解者がいましたね!)元ネタ知らなくても問題なくプレイできると思いますが、そもそも元ネタが面白いので読んでほしい……!(初心者は第三文明版がおすすめ。一読目はアルジュナが出てくるまで飛ばせ)
マハーバーラタについての詳細や、読んでほしい本などの紹介をいずれやりたいと思いますので、宜しくお願いします!
また、用語などで分からないことがあったら拍手から質問ください。私も初心者ですが、分かる範囲でお答えします。

◆トンネループ公開終了
クロチカ2作目『トンネループ』公開終了しました!
遊んでくださった方々、ありがとうございます!

◆次回作
次はナラ冠の第二話を予定しています。その次があやなすの共通ルートです。

◆コメント返信復活
9/21に頂いた分から、コメント返信を復活させます。感想はもちろん、バグなどありましたら教えてください。
コメントは基本的に全文公開されますので、嫌な方は非公開希望とか返信不可とか書いておいてね。

◆コメント返信
9/20までの分で質問されたことに回答します。
Q「白銀の守護者よ、ナラを冠せよ 十二年の禁欲」の略称
A「ナラ冠」って呼んでます。ならかん!
Q投げ銭システムとかある?
A弊サイトにはないですが、ノベルゲームコレクションには「作者へチップを送る」制度があるようです。Amazonギフト券として15円から送れるそうですので、よかったらお賽銭感覚でどうぞ。もらえたら嬉しいです。こつこつためてバーガヴァタプラーナ買います。

9/21以降のコメントは次回の記事で返信します!
ありがとうございますー! すっごく嬉しい!
お題もいっぱいもらってるので、どんどん描いていきたいな!

347.png
今年も"誰か"が、祭のむこうへ遊びに行った。


楽しいといいね。


◆新作情報
新作は2018年9月21日(夜)に公開します。(遅刻したら22日かな……)
新作いける、いけますこれ、完成します。出す出す詐欺みたいになってるけど。
久々に新作出せるから嬉しい!

なのでちょっと情報を公開します。
title.png

【白銀の守護者よ、ナラを冠せよ 十二年の禁欲】

神話ファンタジーです!!

ホラーでもないし現代でもないし日本でもない、Aくんと祭のむこうとはまったく作風が違う作品となっております。
今までAくんと祭のむこうシリーズを楽しんでくれていた方々が望んでいない方向性なのは承知してます、でもこれも楽しんでもらえるように作ってるので、是非よろしくお願いします……!

内容はまだ詳しく言えませんが、軽く紹介おば。タイトル画面にいるのが主人公で……仮にジュンくんとしよう。
◇あらすじ
主人公のジュン(仮称)はとある国の第三王子。豊かな国で幸福に暮らしていたのだが、あるとき人助けのために大切な約定を破ってしまう。
国を追放された彼は、贖罪として禁欲を我が身に課し、聖地巡礼の旅に出たのであった。
十二年という長い旅の中で、彼は様々な人と出会い、様々な出来事を経験し、勇者として成長していく。

◇スペック
・ジャンル:神話冒険ファンタジー(仮)
・基本的に明るく、たまにシリアス
・ヒロインたくさん!
・全8話の短編連作で、1話につきプレイ時間30分程度
・選択肢なしの一本道
◇詳細
詳細はゲーム公開と同時にHPを公開するので少々お待ち下さい。

こんなかんじ。実在の神話を元にしているので、もしかしたらすでにぴんとくる方はいらっしゃるかもしれません。この神話かな? って思ったらweb拍手から教えてください、賞品とかはないですが!

◆トンネループ公開終了
いつも弊サークルのゲームを遊んで頂きありがとうございます。
このたび2作目である「トンネループ」の公開を終了することと致しました。
2013年に公開してから5年間、多くの方にプレイして頂き、制作した意義を十分に果たしたと考えたためです。
これまで「トンネループ」を楽しくプレイしてくださった皆様、ありがとうございます。頂いた感想はとても励みになりました。
今後も新作を鋭意制作していく所存ですので、どうぞ宜しくお願い致します。
公開終了は9/21を予定しています。

思えばこれ一ヶ月半で作ったんですよねー。どうやってそんな短期間で……ロストテクノロジーです……。

◆Aくんと祭のむこう あやなす について
新作作ってて思ったんですが、あやなすを全ルートまとめて公開しようとすると、容量が重すぎて誰もプレイできません。
なので1ルートごとに公開していくかんじにしようかなと。そのほうが、早い段階であやなすに触れて頂けますしね。
というわけで今後の公開予定は
新作第一話→新作第二話→あやなす共通ルート(無印と同じ範囲)→新作→あやなす→新作→あやなす……とおおよそ交互になります。
宜しくお願いします。

◆拍手&コメント
いつもありがとうございます! 大変励みになっています! 今でも御友人とAくんと祭のむこうの話とかしてくださってるんですね……。
ご質問があったので回答しますね。
Q:ゲームがスマホアプリ化、または対応する予定は?
A:新作はティラノスクリプトで作っているので、おそらくスマホでもプレイできると思います。実際に完成してから試しにスマホプレイしてみないと、プレイに耐えうるように作れてるのか分かりませんが……。
あやなすも同様。ただし、それ以前のLive Maker製作品は移植しないといけませんので、今のところスマホ対応予定はないです。

報告することはこのくらいかな。
新作公開宣言を守れるよう、頑張って制作します……!!

こんにちはシキミヤです!
そろそろ涼しくなってまいりましたね。お祭りシーズンもそろそろおしまい……。
なーんて、けっこう10月くらいまで花火大会あったりするんですよね。秋口の花火もおつなものです。

進捗報告します。
現在は短編作ってますが、夏休みで結構順調に進みました。
あとはスチルを清書して、背景描いて(これが辛い)、オプション画面やボタンとか作って、スタッフロール作って、あと紹介サイト作ったら公開できます。
短いのを2本入れるつもりだったんですが、一本にしちゃえば8月中に公開できるかも(すごく頑張れば)
でも2本目も大切だからセットで公開したい気持ちもあります。
どちらにせよ、次にわたしが浮上してくるときは新作公開のお知らせ、あるいは予告になると思います。
ちょっと待っててね。

新作の主人公チラ見せ。
345.png
これ見ただけでも結構、「あ、いままでと全然違う」ってのは分かって頂けるかと。
Aくんと祭のむこうとはノベルゲームであることと主人公の頭文字がAであること以外なんの共通点もないです。
完全創作ですらないですし(元ネタがある)
でも面白いものに仕上がってると思いますので、完成した際には是非プレイして頂ければと。
宜しくお願い致します。

お題ありがとうございます!
今日のものはAくんと祭のむこうのネタばれがありますので続きから。
お題や、日々の拍手やコメント、励みになっております。ありがとうございます!

続きを読む

お久しぶりです!
お久しぶりすぎです、すみませんでした!

現在は、以前に申しました新作短編を作っています。
新作の詳細はおそらく完成間際に公開します。今言えるのはとにかく、いままでのゲームとはまったく違うものになる、とだけ。
今年は新作のある年にします。

今回の落書きお題は【レッドとブルーとイエローが仲良ししている姿】!
『魔法少年クレなんとか』が好きとおっしゃって頂いて……。ありがとうございます! 懐かしいなあ。
344.png

また、拍手やコメントありがとうございます!
とても励みになっております。頑張ります。本当に!
7/19に下さった方、熱烈な感想本当に嬉しいです! ただ文章が途中で途切れてしまっているようです……web拍手では絵文字を入れるとそれ以降の文章が消えてしまうそうですが、それですかね……。でも楽しんで頂けたことはすごく伝わってきました、ありがとうございます!
それから長らく更新していなかったので、心配してくださった方、申し訳ありません、ありがとうございます。月イチ更新は守らないとですね……!

これからも制作頑張ります!

今回のお題リクエスト
【仁くんの軍服】です!
342.png
拷問とか得意そうなんて偏見もっててすみません……。
お題ありがとうございました!

というわけでお久しぶりですこんにちは。前回からだいぶ間があいてしまいましたね。
あやなすは現在立ち絵作業中なんですが、ここでひとつお知らせがございます。

短編ゲームだします。

◆理由
あやなすをずいぶんお待たせしているのに別の新作を作るのには理由がありまして、ひとつは「ずいぶんお待たせしているからこそ」です。もう何年も新作を出していないので、ここらで短いのをひとつ出しておきたいと考えました。
もうひとつは「ティラノスクリプトに慣れるため」です。あやなすはスマホやマック、ブラウザでもプレイできるようにしたいのですが、そんな初めての試みでバグを出さない自信があるか? 答えはNO。というとこで、いきなり二十時間越えの長編を出すより短編で練習したいというのがあります。

なのでプレイ時間一時間くらいの短いやつだします!

◆短編ゲームについて
詳細はいずれ公開しますが、あかせるところまで。
・選択肢なしの一本道ビジュアルノベル。
・実験作なので、せっかくなので今までとはまったく違う指向のものを作ります。
・練習とはいっても内容は手抜きでなく全力投球です。
・現在はシナリオが終わっており、立ち絵作業中です。
・公開日は未定です。

これが主人公(の頭)です。よろしく可愛がってください。
343.png


いつも拍手やコメント、ありがとうございます!
好きと言ってもらえたり実況してもらえたり、とても励みになります!
なんか……ほんとなにもしてないのに励ましてもらってありがとうございます……。
絶対頑張りますね!!!

お久しぶりです、シキミヤです。

明日の3/12はクロチカ五周年です! マジか……五年って短いですね……。
というわけでそれにあわせて進捗報告おば。

◆進捗報告
現在はBGM付け作業が終わり、立ち絵作業に入っています。
ひたすら差分を描いて、それが終わったらゲームに組み込みます。
この作業も結構時間かかるんじゃないかな……。

◆らくがき
今回のお題は
【吉田が死体(のようなアレなもの)に囲まれて狂気を感じるような絵(R18G)】
【アイドルしてる吉田(恥らいながらファンサ)】
です! 吉田祭り!

グロのほうは全然グロにならなかったですごめんなさい! ちょっと血がついてるくらいです!
落書きは記事の下に折り畳んであります!

◆いつも拍手やコメントありがとうございます!
・みなさんのイメソンなども教えて頂いて、聞いてみて「あ~好き!」ってなりました。なにかの曲を聞いてAくんと祭のむこうを連想してもらえるのは嬉しいですね……!
・うちの作品は、実際にプレイして頂くのも、実況などで見てもらうのも、どっちも嬉しいですよ! 知ってもらえる機会が増えるので、実況して頂いている方々には本当に感謝しています。あと楽しそうにプレイしてる様子が見れるのも嬉しい!
・質問へ回答します!
Q;A君と祭りの向こうは、どのようにして生まれたのでしょうか。きっかけは何だったのでしょうか。
A;確か……ホラーノベルゲームをプレイして、それが大好きで、自分でもなにか作ってみたくなったんだったと思います。
最初は選択肢によって設定や展開がまったく変わってくるようなものだったんですけど、最終的にはその中のひとつのルートのみに絞って制作したのがAくんと祭のむこうになりました。
作ってるときはとにかく自分の好きなものをつめこもうって気持ちで作ってました。ホラーで、和風で、綺麗で……みたいな。自分のやりたいようにやったんですけど、それを好きと言ってくれる人たちがたくさんいてありがたいかぎりです。
今後も初心を忘れずに作り続けたいですね!

コメントありがとうございました!
これからもがんばります!

続きを読む

◆こんにちはシキミヤです!
来週の2/21は「仮にAくんとしよう」を公開してから三周年ですいえーい!

……三年!? もう!? 時の流れの速さには驚きますね……。
というわけで「異世界からの」をイメージした落書きを貼っておきます。確か去年、「二度と会いたくないやつの話」と「異世界からの」が人気なので「二度と~」を描いて、来年は「異世界からの」を描くって宣言した気がするので!
337_2018021800423229f.png
いやしかし……三周年……ということはこの三年間新作なしってことですよね。
あやなす優先ってことでやってきましたが、さすがにまずい気がします。なにか手を打つべきか。
うーん。
とりあえず考えておきます。

◆質問を頂いたので回答します!
①幼少期の新は非常に短時間で怪異になってしまったようなのですが、逢魔ヶ時の世界に行ってから怪異になるまでには年齢差や個人差があるのでしょうか。もしくは、他に要件やきっかけがあったのでしょうか。
怪異になるのが早い件、実は無印を書いてるときには気づいてなくてですね。あとで読み返して「うわっ、はやっ」ってなりました。恥ずかしい。あやなすでは理由がついていますので、完成した際には読んでください……。


②逢魔ヶ時の世界にいるけれども怪異にはなっていない状況の人は、外の世界ではどのように認識されているのでしょうか。たとえば月曜日の橋本とか、家に帰ってこない息子を心配しないのは逢魔ヶ時の世界特有の荒事を好まない力が働いてなんとなく気にならないようにできているのかなと思うのですが、この場合家族は橋本のことをちゃんと覚えていて思い出すことはできるのでしょうか。
まあなんとなくスルーされてますね。でも忘れてるわけではなく、(あれ、あの子帰ってきてたっけ? 夕飯一緒に食べた気もするような。部屋にいるのかな? まあいいや)くらいふわふわしたかんじ。何日も繰り返すと問題になるでしょうけど、そんな人は稀だし、その頃には怪異になってます。あと個人差もあって、初日からめちゃめちゃ心配される場合もあると思います。
ちなみに新、千隼、遼、仁は家族に心配されないのでどうでもいいですが、吉田はあらかじめ「木曜日に司の家に泊まるから」と言い訳してあります。司の両親はバス旅行に行ってます。


③鬼の怪異について、新は妙に苛立たしいみたいな印象を持っていたようですが、それは他の人がみても妙にいらいらさせるところがある雰囲気なのでしょうか。それとも新が鬼の怪異と壊滅的に相性が悪かった…とかなんでしょうか。
どちらもあります! 鬼さんは人を小馬鹿にするような態度をとるので基本的に他者をいらつかせます。そして新は特に相性が悪いです。

④魔を断つ妖刀は新が祭のむこうへもっていってしまったようなのですが、やはり人ではなく物のようなものもむこうを経由すると性質に変化があるのでしょうか。学校にいくつかある曰く付きのものたちも、祭のむこうを通ったことで怪異的なものに変化していたりするのでしょうか。
そうです。ただしいわくつきのものには二種類あります。
①物も祭のむこうへ行くと怪異になります。怪異ではあるんですが、「物」としての性質が強くて自分で動き出さないようなやつなら表側の世界からも観測可能です。魔を断つ妖刀はこれ。
②祭のむこうとか行ったことない「正真正銘ただの物」に怪異が憑依してる。ひとりでにはずむボールや走る人体模型がこれ。


ご質問ありがとうございました!
いつもみなさんに拍手やコメントやお題をいただけて嬉しいです。ありがとうございます!
年始にはおみくじ引いたよって報告もいっぱいもらえてありがたや!

◆そして今回の落書き! 頂いたお題の中から以下の二つを描かせて頂きました~!
「好きな曲をイメージして描いたイラスト」
「キャラクターや作品のイメージソングがあれば、それをイメージしたイラスト」
かたやキャラクターをイメージした曲のイラスト、かたや曲をイメージしたキャラクターのイラスト、ということですよね! 別々の方からのお題だと思いますが、面白いです!

イラストは続きからに収納しました!
例によってAくんと祭のむこうのネタばれあります。また、某ホラーゲームのパロっぽくなっています。ご注意ください。

続きを読む

あけましておめでとうございます!!!

2018年がやってまいりました。
今年の抱負は「めっちゃ制作を進める」です。毎年言ってる気がする。

というわけで毎年恒例のおみくじ~。内容は去年と一緒です!
★でかい音が出ます注意!★
バグがあったら教えてください!

【1/8追記】公開終了しました~

そして落書きをぺたり。
334.png
狐の怪異(できれば祭の中にいてほしい)
厳かな喧騒の中、ひとり歩いていく。

狐の怪異@初詣ばーじょんです。上半身はもこもこだけど下半身がすこぶる寒い。
勝手に初詣にしちゃったけど大丈夫かな? リクエストありがとうございました!


新しい年が始まりました。
いまでもゲームをやってもらえたり、感想もらえたり、お題もらえたり、本当にありがたい限りです。
それに報いるにはあやなすを完成させるしかないですね! せっかくの冬休みです、家に引きこもって制作を進めます!!!
……寒いから出たくないとかじゃないですよ?

今残っている作業は、
・始ルートBGM
・全編SE
・立ち絵描いて実装
・スチル描いて実装
・背景描いて実装
・スクリプトをちょっと
・サイトも改良したいなあ
です。

今年もクロチカをよろしくお願い致します!

早いもので今年もあとわずかとなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
おひさしぶりですこんばんは、シキミヤです。

今年最後の進捗報告となります!
吉田ルートのBGM作業が終わり、今は始ルートに入りました。
個人ルートの中で一番長いです……! どんどん進めていきたい。

今回の落書きは「遼くんに「お疲れ」って言われたい(労われたい)」です!
333.png
年末なので年越しで初詣行ってる……っていう設定になりました。
はたして遼は誰かと初詣にいくのだろうか。ひっそりとした公園でひとりすごす気もするが。まあこういうこともたまにはあるでしょう。
リクエストありがとうございました!

★予告です
1/1 0:00くらい(つまりあと三時間)したら外苑におみくじ記事を投稿します。
内容は去年と同じやつです~。運だめししてみてください!

それではいったんこのへんで。
よいお年を!
前後の記事へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。