こんばんは、シキミヤです。

実は今日から文化祭週間!
よかったらAくんと祭のむこうのことをちらっとでも思いだして頂けると嬉しいです!
2017文化祭週間
クリックするともうちょっと大きくなるよ

いつも拍手やコメントありがとうございます!
なんかすごく吉田が人気でした。あやなすでは散々な目に遭いますのでお楽しみに。
早く作れって話ですね、はい、絶賛BGM付け中です。頑張ります!

あと下書きがすけすけまっぱだカーニバルだったのでついでに掲載します
2017文化祭週間2
(記事が短すぎるから尺稼ぎとかそういうこと言わない)

お久しぶりです、シキミヤです。
あやなすの進捗報告をします!

先月の報告の通り、現在はBGMをつけています。
かなり時間がかかる見込みでしたが、今までお借りしてきたBGMが100曲ほどあるので、あらたに探しに行くことが少なく、思ったより順調です。といっても時間はかかりますがね!
がっつり頑張って進めていきたいところ。

動きがまったくなくて申し訳ないです。が、そんななかでも拍手やコメントで励ましていただけて嬉しいです!
先月の返信で新仁貴文橋本の怪異体験について語ったのですが、またコメントいただいたので補足を。おっしゃるとおり、貴文と橋本は逢魔ヶ時の世界での怪異体験を忘れてるのでノーカンにしてました。月曜日も金曜日も忘れてます。

怪異化が進んでると覚えていられるんですが、数回逢魔ヶ時の世界に行くくらいでは無理ですね。人によりますし、そこでなにを体験したかにもよりますけど……。
だからもしかすると、「逢魔ヶ時の世界に肝試しに行こう!」と決めている人が月曜日に迷いこんだとして、火曜日にはそれを忘れて「あれ? 昨日行こうとして迷いこめなかったんだっけ……今日行こう」を繰り返して一週間通いづめになる可能性もなくはない。うっすら記憶に残って忌避感を覚えて行かないパターンがほとんどだと思いますが。
このへんについてはあやなすで詳しく言及されます。されますっていうかします。吉田が。吉田ルートと遼ルート比べると分かりやすいです。

さあしばらくはBGMとSEのターン! これがあるといっきに雰囲気が出るんですよね~。
今後も制作を続けていきます!

ちはやくん(幼)withにいちゃんの割ったカルピス
323.png
水滴の浮いたコップを両手で持ってにこにこしながらこくこく飲む弟が可愛くてお兄ちゃんはつい作りすぎます。

お久しぶりですこんばんは! 夏祭りの季節ですね!
不定期報告です。
今はスチルの下書きをゲーム内に配置し終えたところです。だんだん形になってきました。
スチルを描き上げるのは後回しにして、立ち絵か音楽をやりたいなと思っていますが、どっちにしようかな。
音楽はかなり時間かかりそうな気がします……案外立ち絵の差分はすぐ作れる気がする。音楽からやるか。

あっ、そういえばずっと答えようと思って忘れてたんですけど(すみません)
A祭、トンネル、仮Aで共通して出てくるキャラはパラレルワールドなのかって質問がありました。
仮Aは完全にパラレルというか、A祭のキャラを元にしてますがそのものではないです。まあ絵を描くときは便宜上彼らで描いちゃいますが。
トンネルはトゥルーエンドのみA祭と完全に同一世界です。あのままA祭に続きます。トンネルでは不思議体験をしたと自覚してるのは貴文と橋本だけで新と仁はなにも知らず、A祭ではその逆なんですね。
トゥルー以外は完全にお遊びというかパラレルです。あんなん正史にできるか!
見てくださっているかは分かりませんが、こういうかんじです。

いつもコメントや拍手、ありがとうございます! とても励みになります!
ちょっとずつではありますが進んでいます。また報告します!

だいぶ間が空いてしまいましたすみません!

今はまだスチル作業中ですね、特に変化はないです
なので今回はただの生存報告です

私は物の形を把握するのが苦手なので、頻出のアイテムは実際に買ってます
じゃーん
322.png
刀はこの前買ったんですがむやみにテンションが上がるのでおすすめです

またぼちぼち生存報告もしていこうと思います!
早く完成させたいです!
拍手やコメント、ありがとうございます!


お久しぶりですシキミヤです。
GWは楽しめましたか? 私は遊びに行った先で小さなお祭りがやっているのを発見し、そこで無人の屋台に出逢って興奮しながら写真を撮りまくりました。いやだって、屋台の形って分かりづらいから……いい資料になると思って……。

進捗報告です。
現在はスチルを描いています。
スチルは今のところ画面フルサイズのやつが差分抜きで120枚ほどになる予定です。
とはいえまだ80枚下書きが終わったくらいの段階なので、全部描き上げるのが難しいとなったら減るかもしれません。
……増えるかもしれません。
だって120枚ってすごい数に思えるけど、実際ゲームに組み込んでみると全然足りないんですよ! もっと描きたい! 分身したい!
頑張って描いていこうと思います。

拍手やコメント、ありがとうございます!
前回の更新分や、あるいは新しくゲームをやってくださった方の感想など、とても励みになっています。
嬉しいです!

続きから、こんなかんじのスチル描いてますよ~というサンプルです。
描きあがったらサイトのギャラリーにアップする予定なので無印未プレイの方も見ても大丈夫ですよ。
けど少しのネタばれも嫌な場合は気をつけてくださいね。

続きを読む

(この記事にはA祭無印のネタばれがあります 絵だけじゃなく文字にも)
こんにちはシキミヤです。進捗報告です!
今は基本的なスクリプトが終わったところで、まあノベルゲームっぽい挙動ができるようになりました。もうちょっとブラッシュアップしたいと思いますが……。
次はスチルのシーンや枚数を決めて、描いて、演出を加えながら組み込んでいきます。
あと残ってる作業は立ち絵の作成と実装、BGMとSEをお借りして実装、ですかね。
先が長い。

シナリオ書いてるとき、時系列が曖昧だったので整頓しました。
それと、絵を描くときに困りそうだったので要所要所でこども時代の姿を決めました。ってのが今日更新した絵ですね!
クリックするとすごくでっかい絵が開きます。
A祭無印の極めて重大なネタバレがあります。
A祭あやなすのネタもいっこありますけどネタばれってほどではないです。
左から右へむかって時間が進みます!
幼少期
こんなかんじ。
・康平ってのは吉田のことです。
・ここには載ってないですが、7年前に新が人へ、始は怪異になりました。そして一年後に新が引っ越しをし、その二カ月ちょい後に千隼が亡くなります。
・千隼が亡くなったのって小3だと思ってたら小5だったからびっくりしました。
・遼は今と変わらないですね。厳密には身長が違いますが、描くときは意識してません。
・計算してみたら本編時間において、始兄さんの正しい年齢は25歳でした。アラサーじゃなかったです。ごめんなさい兄さん。
※設定やデザインは管理が適当なので日々修正と変更を繰り返しています。
(4/16追記)間違えました!15歳162センチの始がいると思うんですが、正確にはこのとき16歳0カ月でした。身長ももっと高いです。

今後もどんどん作業を進めていきたいと思います!
いつも拍手やコメントでの応援、ありがとうございます!
頑張ります!

こんばんは、エイプリルフールですね。
クトゥルフでA祭のどうのこうのみたいなのを作るつもりだったんですが時間足りませんでした。
なので単なる生存報告です……。
野望は消えてないのでそのうち。そのうち。
今日はいっぱいいろんなところのエイプリルフールを見て楽しみましょう~。

おひさしぶりですシキミヤです。
本日はクロチカが出来てから4周年です!
細々ながらこうして続いているのも、いつも拍手やコメントで応援してくれているみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。

なにも用意できてなくてすみません! その代わり制作進めていますので!
現在は前回お知らせしたとおり、スクリプトとかをやってます。これといって滞りはないですが、クリックの頻度をどうするかとか、演出をどうするかとか、そういったことで悩みつつ進めてますね。
この作業が終わるといっきに完成形に近づきます。頑張ります。

これからもクロチカをよろしくお願い致します。

315.png
おひさしぶりです!
本当にお久しぶりすぎて広告が出てました、すみません……。

■今日は「仮にAくんとしよう」公開から二周年です!
ということで、そのうちのひとつである「二度と会いたくないやつの話」をらくがきしました。
たくさん感想いただいて、みなさんどの話も好きだと言ってくださるんですが、これと「異世界からの」がダントツで人気です。びっくりするくらい群を抜いてます。なので来年は「異世界からの」を落書きすると思います(覚えてたら)。

今の季節にぴったりのノベルですので、未プレイの方はもちろん、既プレイの方も読んで頂けると幸いです!

■あやなすの進捗についてですが、現在はスクリプトをやっています。
三月中に終わるといいなと思っています。これが終わると全体の7~8割が完了したことになります。
目下の心配ごとは背景画像が多くなりそうなところ。一瞬しか出てこないのに繁華街とか描きたくないぞ!?
またお知らせできる段階になったら報告したいと思います。


いつも拍手やコメントありがとうございます、励みにしております!
早く完成させられるよう頑張ります!

以下は落書きの全体版です。仮Aの絵なんですがモデルとなった新と遼で描いてます。

続きを読む

313.png
いつも年賀状で描いてた狐
今年はおみくじ作ってて描けず

おみくじをトップページから下げました。外苑の1/1の記事には常にありますので運だめししたい日には引いてみてください。
今年もたくさん引いて頂いてありがとうございました! みなさんに良い運気が巡ってきますよう!
今年もクロチカをよろしくお願い致します!

拍手とコメント、ありがとうございます!
返信します!
あけましておめでとうございます。
うきうきしながらおみくじ引かせていただきました。どんな結果が出ても個人的には大吉しかありませんよ!
寒い時期が続きますのでお身体大事にしてくださいね。
あやなす、楽しみに待ってます。

あけましておめでとうございます。
おみくじ引いて頂いてありがとうございます。例え大凶や凶でも楽しくなれるよう作ったので、そう捉えてもらえて嬉しいです!
あったかくして制作に打ち込もうと思います。
コメントありがとうございます!

またコメント返信は休止させて頂きますが、頂いたものにはかならず目を通して励みにしております。
いつもありがとうございます!
前後の記事へ