いいにいさんの日! というわけで逢坂兄弟よんこまです。
230.png

兄ちゃんの腹の音に、お化けはどっかにいっちゃいましたとさ。

コメント返信!
こんにちは!
私はAくんが大好きで、鳥居などを見るだけで物語を思い返してしまい涙腺がゆるみます。
先日、京都にある千本鳥居をみたときは「祭のむこうへーーー!!!!」と一人ではしゃいでおりました。
そこで質問なのですが、Aくんを作るうえで参考にした場所・音楽などはありますでしょうか?
よろしければ教えてください!
これからも陰ながら応援しております~!

こんにちは!
Aくん好きでいてくださってありがとうございます! モチーフで連想してもらえるのは嬉しいですね~。
私も来週京都の伏見稲荷行くのではしゃいでくると思います。あなたは一人ではありません!
Aくんの参考ですかー。具体的にどこが舞台っていうのはないです。ただネットで千本鳥居とか和風な画像とかを検索して、雰囲気に浸ってから作ったりします。あと夏になったらいろんなお祭りにいって、お祭り成分を吸収してます!
あと○と○尋の神隠しを見て、こんなかんじがいいな~って思いました。怖くもあり、愉快でもあり、わちゃわちゃしてて、ちょっと切ない、みたいな。
解答になったでしょうか?
これからもがんばりますので、よろしくお願いします!

寒いですねー。
吉田は毎年熱を伴う風邪をひきます。
229.png

コメント返信!
こんばんは!先日、「Aくんと祭の向こう」と「トンネループ」をプレイさせていただきました。どちらもとても素敵で、こんなにゲームにはまったのは久しぶりですwAくんはキャラ其々にドラマがあり、皆愛しく感じました。好きなシーンはいくつもあるのですが、特に新が机に自分の名前を彫る所が...!あのときの新の心情を考えると、色々込み上げてきます。また、文化祭中に行方不明のひよこを探す時、ひよこ屋さんに声をかけられるシーン、あの時、今まで優しいおじさんだったと思っていたひよこ屋さんに、初めて恐怖を感じ、やっぱり怪異なんだなぁとしみじみしました。トンネループはAくんの前にプレイしたので、Aくんクリア後にはとても切なくなり、もう一度プレイしましたw(あと新の泣き顔大好きです...)
1番好きなキャラは吉田です。ヘタレかわいいです。お化け屋敷とか入らせたいです。むしろミラーハウスあたりでかなり恐がってそうですがww司は本当にいい人だと思います...。ところで、吉田と司って割りと正反対の性格ですよね?仲良くなったきっかけとかあるんでしょうか...?
好き勝手に色々書かせて頂きましたが、これからも応援しています!くれぐれも無理はしないで下さいね!では、失礼します。

こんばんは! ゲームプレイありがとうございました! 楽しんで頂けたようでなによりです~。キャラもそれぞれドラマをかんじてもらえて、嬉しいです!
新が机に名前を彫るシーン、六章ですね。あのシーンは他にも好きっていう方がいらっしゃいました。あの時点で新はすべてを思い出していて、これからどうなるかっていうのもいくつか予想ができていて、だからこそいろいろ考えていたでしょうね。
雛屋さん、やっぱり怪異は怪異です……。作中で先輩が「怪異は隣人であって友人ではない」って言ってる通り、どの怪異もどっかしら怖いところはあるのです。多分それは先輩であっても。その辺の危うさが怪異のいいところかなと思ってるんですが!
トンネループは再プレイありがとうございますwやっぱり印象変わるみたいですね。(ちなみにあの泣き顔好きだって人妙に多いです……)
吉田が好きなんですね! ヘタレが彼の持ち味なので、是非お化け屋敷とかに叩きこんで、存分に愛でてやってほしいです。吉田と司は正反対だからこそでしょうね。司は面倒見がいいので、なにかのきっかけで吉田のことが心配になっちゃって、構っているうちに友達になったんでしょう(きっかけについてはここでは語りませんが)。それに結局、一緒にいると楽しいんでしょうね、普通に。吉田って他とは違うリアクションしてくれますし。
感想ありがとうございました! すごく嬉しかったです、これからもがんばります!

あとのまつり

あとのまつり(反省会? 舞台裏?)
14hw-2.png
というわけでハロウィンも終了です!
お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました!

いただいたお菓子は4850と、びっくりな数字でした!
イベント企画中は1000いったらお祝いしようと思ってたので、予想をはるかに超えています。降りそそぐ飴の雨を見上げながら呆然とするレベルです。
元の絵と比べると差が歴然です。普通にハロウィン絵描いてたらこんなイラストになることはなかったでしょう……。みなさんのおかげです!
いただいたお菓子はハロウィンの怪異たちが全部おいしくいただきました。ありがとうございます!

ところで最終日は、それまでとくらべてやたらお菓子が増えましたね。言い訳します。
実はそれまで、頂いたお菓子のすべては描ききれてませんでした。夜、どうしてもねむかったり、画面におさめきれなかったりで。すみませんね……。
なので繰り越し繰り越ししていたら、最終日にドーンと更新することになっちゃいました。まあハロウィン本番ですからね、ということで許してもらいたいです。最終的には全部描いてますので……!

全部って言っても、画面上で数えても、後ろの方にあるやつは数えられないと思うのですが……。
データのレイヤ枚数は実際にその数です。なのですぐにレイヤ数上限に達してしまって、SAIファイルが何個も何個もあります。こんなにファイル分けないといけない絵を描いたのは初めてです。
なので、画面上では隠れちゃってるかもしれませんが、頂いたお菓子は全部、データ上はちゃんとひとつひとつありますよ。

そういえばこの絵の中には、去年新が飴屋さんに取られた飴がひとつだけ混じっています。
ひまなときにでも探してみてください~。絵は昨日の記事にありますので。
去年の飴ってのはこれですね。ちっちゃいかぼちゃの飴です。
228.png

続きからコメント返信!

続きを読む

前後の記事へ