◆おすすめのマハバ関連書籍◆
【入門編】

マハーバーラタ入門―インド神話の世界
とりあえずまずはこれ。一冊で登場人物やストーリーの概要が分かる。手触りが良い。

【簡略版】

マハーバーラタ(上) (第三文明選書)
慣れてきたらこれ。最近他の簡略版も出たので、お好みでいろいろ読んでください。
最初はアルジュナが生まれるところから読んだ方が挫折しなくて良い。

【逐語訳(未完)】

原典訳マハーバーラタ〈1〉第1巻(1‐138章) (ちくま学芸文庫)
ナラ冠のベースがこれ。とっても長いけど面白いです。
未完なので途中からは山際版に切り替える必要がある。
あるいは、最初から山際版を読んでも良い。
プロフィール

シキミヤ

Author:シキミヤ
【クロチカ外苑】
いろんなことを書いているブログです。
ネタばれを多分に含みます。

月別アーカイブ
検索フォーム

284.png
ねこのひ~
遼はライオン!

いつも拍手ありがとうございます!
コメント返信!

「仮にAくんとしよう」一周年おめでとうございます!
クロチカ様の作品で最初にプレイさせていただいたのが「仮にAくんとしよう」なので私も嬉しいです。
これからも応援しています。本当におめでとうございます!!

一周年ありがとうございます!
仮にAくんとしようから始めていただいたんですね~。じゃあきっと一番印象に残ってる……のかな~。
これからも頑張って制作を続けていきますので、宜しくお願いします!

「仮にAくんとしよう」一周年おめでとうございます!仮にAくんとしよう→Aくんと祭のむこう→トンネループの順でプレイさせて頂いておりました。クロチカさんを存じ上げるきっかけとなりましたのが、「仮にAくんとしよう」です。純粋に怖い話として読んでいきエンディングを迎え、それから続けて「Aくんと祭のむこう」を始めたのですが、登場されている人物のイニシャルと言葉遣いなどが一致している事に気が付いた時には、大きな驚きと感動を味わいました!「Aくんと祭のむこう」プレイ後に改めて「仮にAくんとしよう」をプレイ致しましたら初プレイの時とは全く違った印象となり、同じ作品で二種類の楽しみ方をする事が出来ました。以降、クロチカさんの世界にどっっぷりと浸からせて頂いております(*^^*)出会えて良かったです!長くなってしまい、申し訳ございません。僭越ながら、これからも応援させて頂きたく存じます。改めて、おめでとうございます!
一周年ありがとうございます!
おお、仮にAくんとしようが最初だったんですね! けっこうそういう人は多いのかな?
実はAくんと祭のむこうの彼らなんですよね(あくまでモデルの話で、本人じゃないですけど)。こんな人たちだったんだ~って感じてもらえたなら嬉しいです! 仮Aでは書けなかったあんなことやこんなことがたくさんありますからね。
最初は純粋な怖い話として、二回目は見知ったキャラの話す怪談として、二回楽しんでもらえたんですね。費用対効果抜群ですよ。
これからも、長くかかるかとは思いますが、どんどんゲーム作っていきますので、またプレイして頂ければ幸いです!
応援ありがとうございます、頑張ります!

仮A一周年おめでとうございます!!
初めてやった時はゲームの静かで冷たい雰囲気とBGMの組み合わせにびくびくしながらプレイしましたw
また、ENDではAくんと祭りのむこうを思い出してせつなさが胸に打ち寄せました…
シキミヤさんの短編ゲームは面白いものばかりなのでわくわくしながら待ってます!!
あやなす楽しみに待ってます!!!お体にお気お付けて。

一周年ありがとうございます!
仮にAくんとしようはうちのゲームでいまんとこ一番怖い(と思いたい)ですから……怖がってもらえてよかったです!
END1がちょっとAくんと祭のむこうを彷彿とさせるかんじで作ってあるんですよね。切ない系……でもわりとハッピーエンド?
ありがとうございます、とりあえずあやなすに注力しますが、短編もいっぱい作りたいです~。頑張ります!
前後の記事へ