初心者におススメのマハーバーラタ!
略版なので読みやすい。
一読目はアルジュナが出てくるところまで飛ばして読んだ方が挫折せずにすみます。隅々まで読むのはハマってから!
(amazonアソシエイトです)


マハーバーラタ(上) (第三文明選書)


マハーバーラタ(中) (第三文明選書)


マハーバーラタ(下) (第三文明選書)

ガッツリ読める推しマハーバーラタです。ただし未完。(8巻で終わってしまった……)
ナラ冠はこの本をもとにしています。

原典訳マハーバーラタ〈1〉第1巻(1‐138章) (ちくま学芸文庫)
プロフィール

シキミヤ

Author:シキミヤ
【クロチカ外苑】
いろんなことを書いているブログです。
ネタばれを多分に含みます。

月別アーカイブ
検索フォーム

各種お知らせと、コメントなどの返信を行います!

◆『ナラ冠』について、以下の不具合修正を行っています。
・スマホプレイ時にセーブができない
・スマホプレイ時にバックログがスクロールできない
現在修正したファイルを再申請中です。審査が通り、不具合が直っていることを確認できましたらお知らせします。
他、
・Safariでプレイ時に画面の最大化が難しい
・Safariでプレイ時に一部BGMが途切れ途切れになる
という不具合も報告頂いています。
対策方法を探っていますが、プレイに致命的でないようなら、優先度を下げるかもしれません。ご了承ください。
この度は不具合連絡をありがとうございます。今後もなにかありましたら教えて頂けると嬉しいです!

◆『仮にAくんとしよう』誤記修正
お借りしていた素材サイト様に一部表記の誤りがありましたので、お詫び致します。
大変申し訳ありませんでした。現在はサイト、ゲームともに修正しております。

◆DL数500突破!
しました! たくさんの方にプレイして頂けて嬉しいです!
また、ノベルゲームコレクションに感想も書いてもらいました、すごく嬉しいです!
ありがとうございます!!

◆嬉しい
『ナラ冠』をプレイして頂いたみなさま、ありがとうございます!
コメントやチップ(!)を頂いておりますので、返信させて頂きます!

チップ!!?!!?
チップ制度があるというのは前回の記事で紹介しましたが、まさか本当に頂けるとは!
すごいすごい、びっくりしました!
なんていうか、苦行者って周囲から施食をもらって生活するんですけど(エーカチャクラで暮らすアルジュナのように)、そんな気分です。
アルジュナ好きです さん、ありがとうございます! 続きも頑張って制作しますね!
349.png

コメント返信は続きから!
公開返信すると宣言したのが9/21の23:00くらいなので、それ以降のもののみ返信します。
新作公開おめでとうございます!!!たった第1話今読み終わりました!!!!
マハーバーラタはバガヴァッド・ギーターとその他部分はつまみ食い程度の知識しかないのですがとても引き込まれました。
元ネタ要素とキャラクターたちの賑やかなかけあいがテンポよく展開されて、まだ一話ですがもう大好きです!!
ウルーピーかわいい!アルジュナもかっこかわいい!クリシュナも今後の登場がたのしみです!おもしろかったです!ありがとうございました!
(元ネタ当たった!やった!)

新作公開しました~!! 読んで頂きありがとうございます!
マハーバーラタを知ってる人にも知らない人にも楽しんでもらえるよう作ったので、引きこまれてもらえたなら嬉しいです。是非これを期に本編も読んでみては……!
インド神話というと難しそうなイメージありますので、読みやすくテンポよくを心がけました! 好きですか! 私も大好きです!
アルジュナの冒険はこれからも続きます~新たなヒロインやクリシュナも登場してきますので、お待ちください!
あ、神話当てクイズで正解した方ですね! すばらしいです、嬉しかったです!

リクエストお願いします!
ナラ冠(略はこれでいいのかな?)とAくんと祭のむこうの主人公衣装交換がみたいです!
(1話公開時点のものなので先の展開等で不適切なようなら削除してください)

リクエストありがとうございます! ナラ冠でおっけーですよー。
今以前より頂いているリクエストがたくさんあるので、どんどん描いていきたいと思います!
衣装交換……楽しそうです!

新作公開ありがとうございます!!!!
Aくんシリーズが大好きです。シキミヤさんの久しぶりの新作ということで、告知されてからすごく楽しみで、生きる希望にさせていただいてました。
しょっぱなから重くてすいません……。シキミヤさん大好きです。
まずは、マハーバーラタが原作ときいてすごく驚きました。
FGOをプレイしているので興味はあったのですが、4軒くらい本屋さんを探しても置いてないしwikiを読んでもさっぱりわけがわからないしの状態でした。なので今回触れることができて、とてもうれしい驚きでした!
最初は「禁欲」!!ということですこしアダルトな感じなのかしらとドキドキしながら、超かわいい上に官能的なボディのウルーピーちゃんにあんなに迫られて、アルジュナくんは禁欲できるのかしらドキドキと思いながら読み進めていくうちに、弓愛を貫くジュンくんやまじめかわいいジュンくんのテンポに巻き込まれて一喜一憂していました。毒牙のところなんかもしやBad Endなのかーーと叫んでました。
はじめこそ説明やインドの言葉になじめるか心配するきもちがあったのですが、差し込まれる英雄譚や過去話がどれもすごくおもしろくさくさくと読んでしまいました。
ジュンくんや登場人物の神話的で独特な語り口が、読み終わったあともいい余韻としてのこっています。特にジュンくんやウルーピーの父の法に関する問いかけや信条を語るくだりがかっこよくて好きです。
シキミヤさんのBGMのチョイスも大好きで……ウルーピーとジュンくんの月明かりの対話は泣きそうになりました。
最後はまさかのうっかり惚れちゃうエンド!!これは禁欲できてないのでは!?!!?でもふたりとも最高にかわいいです。ありごとうございます。
作品をつくってくださって本当にほんとうにありがとうございます!!!すごくすごく楽しませていただきました!!!感謝の言葉がいくらあっても足りないです!!
またの更新をこころよりお待ちしております。寒くなる時期ですので、お体に気をつけておすごしください。
P.S.早くプレイしたかったので今回はPCからダウンロードしたのですが、バグと思われるものにはまったく気がつかなかったです。
iPhoneでもダウンロードしてみたのですが開き方がわからず……、もうすこし触ってみてなにかあったらまたご報告しようかと思います。

新作やっとできましたー! 何年ぶりでしょうか……! こちらこそ、待っていて下さるみなさんのおかげで生きながらえているところがありますので……感謝です……大好きです……。
FGOはたぶん、日本で一番知られているマハーバーラタ(の翻案?)ですよね。そのおかげでうちのゲームもたくさんの人にプレイしてもらえたのかなと思いつつ。
マハーバーラタはなかなか本屋で見つけられませんよね……そもそも絶版ばかりという。とりあえず、第三文明から出ている略版のマハーバーラタをおススメしておきます。うちのゲームでもなんとなく内容は理解できますが、やっぱり自分でちゃんと読んでみたら受ける印象が全然違ったりしますからね! でも、興味を持って頂けたならすごく嬉しいです!
禁欲はね……アダルティとは無縁の健康的な雰囲気ですみません! アルジュンってド真面目が過ぎて天然すぎるくらいのところや、本当に弓が好きなんだなーっていうのが原典からでも読みとれて、そういうところが魅力の一つだと思います。好きになってもらえて、感情移入しながら楽しんでもらえたなら、すごく嬉しいです!
元ネタありきの作品なので、どうしても用語が難しくなりがちなのですが、なるべく引っ掛からずに読めるようルビとか振ったつもりです。サクサク読めたならよかった! あと、そうなんです、文体はちょっと上村版っぽさを意識して書いたので(とはいえ場合により現代風にも書いてますが)、そのへんの雰囲気感じてもらえてありがたいです! 言い回しとかがかっこいいんですよ、神話って!
BGMは本当に、お借りした作者様方には頭が上がらないです。本当に、ノベルゲームってBGM&SEの力が絶大なんですよ。これがあるとないでは盛り上がり、没入感がまったく違うんです。対話のところは「つないだ手(音楽の卵様)」という曲ですよ。
うっかり惚れた♡ のところ、アルジュナがいろいろ言ってますけど簡単に言えば「ギャップ萌えしました♡」です、禁欲できなかったね!! お前というやつは!! ……可愛いと言って頂けるなら幸いです。
こちらこそ、楽しんでもらって感想までもらって、すごくすごく嬉しいです! 頑張って作ったかいがありました!
あったかくして続きを作っていこうと思います! ありがとうございましたー!

こんばんは!!新作作成お疲れ様です!!
ナラ冠プレイしてきました!アルジュナのお話なんですね!全然触れたことのないジャンルなので続きが楽しみです。
章ごとにひとつひとつ本のページを読み進めるような楽しさがあって、アルジュナがこれから数多の冒険をどのように経ていくのか、今からとても楽しみです。特にアルジュナの眩しいばかりの勇者としての素質と、真面目すぎて微笑ましいくらいの性格が面白かったです。
ウル―ピーちゃんはとにかく可愛くて、でも可愛いだけじゃなき哀しみも強さもあって、とても素敵なヒロインでした…。ウル―ピーとアルジュナの主張が真っ向から激突するシーンがとても好きです。自分の願いを貫くウル―ピーのひたむきさと、相手のために引いてしまうアルジュナの優しさが見て取れて、いいふたりだなあと思います。しかし、アルジュナは初っ端から禁欲失敗してませんか…?ヒロインいっぱいとおっしゃっていたので、今後の展開もキャラクターもますます楽しみです!アルジュナを応援します…!
まとまりきらぬ感想を乱文長文で失礼いたしました。二話もあやなすも楽しみにしております。

こんばんは!! 新作できました!!
マハーバーラタはまだまだ日本では浸透してないのかなあと思うので、拙作が微力ながら興味を持って頂けるきっかけになればと……そんな思いで作りました! 布教です!
マハーバーラタのアルジュナはとても良いキャラをしていて、ナラ冠のアルジュナもその魅力をたくさん描いていきたいと思っています。この十二年の旅って、アルジュナの人生の中ではかなり平穏かつ平和な時期なんですけど、だからこそ活き活きと冒険させたいと思っておりますので、是非読んで頂ければ!!
ウルーピーちゃんは原作からして""強い""キャラですので、描いていて楽しかったです。登場シーンはあまりありませんが、やることがすごい。真面目で頑ななアルジュナとは、結構いいカップルなのでは? と思います。禁欲は失敗します。ウルーピーに勝てるわけなかったね!
この十二年の旅って上村版のサブタイトルが「アルジュナと女たち」であるので分かるように、アルジュナと女性たちの関わりが多いんですよね。最初は普通の冒険譚を描こうとしていたのに、ヒロインといちゃいちゃするゲームになりつつあるのは、原作のアルジュナさんのせいです。いいぞもっとやれ。
感想ありがとうございます、あやなすも頑張りますね!

素晴らしいです!!!アルジュナはかわいいすぎるもうがまんできないーー
次の章をお楽しみにしています!!

ありがとうございます! 私もアルジュナが好きすぎて我慢できなくなった結果がこのゲームです!
次も頑張りますね!

ナラ冠やらせていただきました!!小ネタがきいてて凄く面白かったです!!(「鳥が見えます」とか)続きも楽しみにしております!!
プレイありがとうございます! 原典知ってる人にはニヤリと出来るネタをいっぱい入れときました……。そうです、「鳥が見えます」とか! アルジュナのかっこいい逸話! 続きも頑張ります!

「白銀の守護者よ、ナラを冠せよ」よかったです!!!
ありがとうございます! そう言って頂けると次への活力になります!

ナラ冠をスマホのブラウザ(SafariとChromeを試しました)でプレイしようとしましたが、ログがスクロールできなかったり(誤タップしてセリフを送ってしまった時に確認したいのですが難しいです)、セーブをする事ができません(この環境はセーブ機能を利用できません。とでました)。PCからじゃないと無理なのでしょうか…
ご連絡ありがとうございます。バックログとセーブは現在修正したファイルを申請中です。申請が通って問題ないことを確認しましたらお知らせしますね。それまではPCが安定かと思います。お手数おかけして申し訳ありません……!

はじめまして。「白銀の~」とても面白かったです!(略称はナラ冠で良いのでしょうか)
インド神話が好きで、マハーバーラタは山際版とレグルス版を読んだのですが、当時はウルーピーちゃんは強引な姫なんだなあ、くらいでした。今回の物語の広げ方、とてもよかったです!ウルーピーちゃんの「ガンダルヴァがいるからこそ水面に上がってきた」という部分に強い愛情を感じて心を揺さぶられました。また、鳥を打ち落とすエピソードなど、いろいろな逸話の盛り込み方が自然で読みやすかったです。アルジュナの放浪の今後のエピソードも楽しみにしております!!

略称はナラ冠でお願いします!
おお、インド神話好きの方ですね! ウルーピーちゃんは私も最初強引な子だなあと思っていたのですが、のちに実は未亡人であったことや、戦後にアルジュナの命を救ったことなどを読んで、いろいろ膨らませた結果があれです。結構好き勝手に広げちゃいましたが、原典知ってる方にそう言って頂けて安心しました!ウルーピーちゃんって手段を選ばないと思いますし、やるとなったら絶対やるので、きっと自分の恐怖心も抑え込んで愛する男を救おうとするでしょうね。
たまたま第一話の敵が鳥だったので、アルジュナの有名なエピソードを盛り込めて私としても嬉しいです。今後も頑張って制作してまいりますので、宜しくお願いします!

こんばんは、昨日感想を送らせていただいたものです。
ノベルゲームコレクションさまより、iPhoneSEでプレイすることができました!!!これにていつでもどこでもクロチカさんの作品がプレイできるなんて幸せすぎます…!!ありがとうございます!!!!
二周目でもやっぱりウルーピーちゃんの涙には泣いてしまいました…なんていい女なんだ……可愛すぎます泣
Safariでプレイすることになるので、どうしても横画面にした時最大画面のままで固定するのがむずかしくて試行錯誤しましたが、いったんコツを掴んでみるとわりと?キープできるようになったかと思います。いっかい縦画面にしてから横画面に変えると?うまいことすれば最大画面にできました!おかげでスクリーンショットが捗りました!
ただ、iPhone SEではどうもセーブ機能が使用できないようで、「この環境はセーブ機能を利用できません。ローカルで実行している場合などに発生します」という説明がでてきました。
動作はほぼPCと変わりなく楽しめたのですが、アルジュナくんが層をブチ破るところでSEと被るせいなのか画像が出るためなのか、BGMが途切れ途切れになることがありました。WiFi環境だったので通信速度が問題になったわけではないと思うのですが、処理が重かったりするのでしょうか?すみません詳しくないのでよく分からないですが……。
ほんとうに素晴らしい作品をありがとうございます!!第二話もあやなすもほんとうに楽しみにしています!!!
こちらただのご報告ですので、返信していただかなくても結構です。というか拙い感想にご返信いただけるかもとは思っていなかったので、うれし恥ずかし申し訳ないでもやっぱりうれしいみたいなきもちです。シキミヤさんの心の思うままに、切ったり削いだり捨てたり投げたりしてくださったらうれしいです。
シキミヤさんのご健康とますますのご活躍をお祈りしております。

スマホでもプレイして頂き、ありがとうございます!
セーブについては対策しました、現在申請中です。他、画面サイズとBGM途切れについてはちょっと原因が分からず……。致命的でなければこのままかもしれません。せっかく報告頂いたのに申し訳ないです。
そのぶん、第二話やあやなすは頑張ります! どうぞお待ちください!

twitterのRTで回ってきたナラ冠に興味を引かれて、第1話を拝見しました。ものすごく面白くて、一気に読んでしまいました!
さまざまなエピソードをうまく織り込んで、原典の面白さを最大限に活かしたうえで現代的感覚でも素直に楽しめる作り込みと愛に、ただただ頭が下がります。アイディア、クオリティ、全てが素晴らしい…本当にこんなすごいものをフリーで拝見できてよいのか?という感じです。ありがとうございます。続きを心待ちにさせていただいております!
ただ、タイトルが一瞬、18禁ゲームかな?と思いました…

一気読みありがとうございます! ツイッターでRTもらえてるのも嬉しいですね……!
ああ、なんだかとても褒められていて嬉しいです。私も駆けだしのマハーバーラタファンとして、微力ながら原典の面白さを知ってもらえればと制作しましたので、そう言って頂けるとありがたいです。頑張って作ったかいがありました!! 続きもどしどし作っていこうと思います!
タイトルね……最初は「十二年の贖罪」だったんですけど、シリアスそうなのとパンチが弱いのとで「禁欲」にしたんですけど、パンチが強すぎましたね……はは……。

お久しぶりです!('ー'*
以前、よく拍手コメさせていただいてた者です。
新作完成お疲れさまです&おめでとう御座いますー。
一話ずつの公開となるのですね。一瞬、つづきがあるものかと焦りました……w
大変おもしろかったです!
特に終盤の盛り上がりは最高でした。アルジュナさんかっこよかったです。
最初は!?となったのですが(和風→インドでびっくり)、やっぱり素敵な作風でのめり込んで読ませていただきました。
次は二話目の製作になるとのことで、無理なくがんばってくださいませ。(´ω`*
それでは、今後も応援しております!
p.s.
自分はスマホ(Android)からブラウザ版でのプレイでした。ブラウザはgoogle chromeです。
「ローカル環境云々」でセーブができなかったことをご報告しておきます。細かな文言まで覚えておらず……ひとまず、cookieとかでは無さそうなのですが。
バグでなく環境依存の問題かも知れませんね。
では、あらためて製作お疲れさまでした!

お久しぶりですー今までもコメント下さっていた方ですね、ありがとうございます。
なんとか完成しました。続きも地道に更新していく予定ですので、どうぞ宜しくお願い致します。
アルジュナは本当にかっこいい男ですので、そこが伝えられたならなによりです!
A祭とはまるで共通点がないので私も驚きですが……A祭を好きでプレイしてくださっていた方にも楽しんで頂けたなら幸いです。
今後もナラ冠、A祭、どちらも頑張っていきますので、よろしくおねがいします! セーブも直しました!

コメントありがとうございました!
前後の記事へ