◆おすすめのマハバ関連書籍◆
【入門編】

マハーバーラタ入門―インド神話の世界
とりあえずまずはこれ。一冊で登場人物やストーリーの概要が分かる。手触りが良い。

【簡略版】

マハーバーラタ(上) (第三文明選書)
慣れてきたらこれ。最近他の簡略版も出たので、お好みでいろいろ読んでください。
最初はアルジュナが生まれるところから読んだ方が挫折しなくて良い。

【逐語訳(未完)】

原典訳マハーバーラタ〈1〉第1巻(1‐138章) (ちくま学芸文庫)
ナラ冠のベースがこれ。とっても長いけど面白いです。
未完なので途中からは山際版に切り替える必要がある。
あるいは、最初から山際版を読んでも良い。
プロフィール

シキミヤ

Author:シキミヤ
【クロチカ外苑】
いろんなことを書いているブログです。
ネタばれを多分に含みます。

月別アーカイブ
検索フォーム

コメント返信します!
返信不要のもの、リクエストのみのもの以外です。
上記を送って頂いた方々もありがとうございます!
返信不要ですごく熱心な感想送ってくださった方々がたくさんいて嬉しかったです。それにナラ冠はかなり外国の読者がいるっぽい……? 海外の叙事詩が元になってるとプレイヤー層にも違いが出てくるのかもですね!

長いので続きから!
まずノベルゲームコレクションさんからチップを送ってくださった匿名希望の方!
すごく嬉しいです~! ありがとうございます!
あれ、ナラ冠だと受け付けなくなってたんでしたっけ……? あとで有効にしておきます。
これでなにか美味しいもの食べますね~。前はチョコブラウニー買ったりとかしました!
あるいは本とかもいいかな!

5/31
・お邪魔します。いつも楽しみに拝見しています。ナラ冠最新話、プレイさせていただきました!前回までのしんみり感も好きですが、今回はお互いの生き方バトルな感じでメチャ盛り上がって読めました。個人的に、カルナの(多分、あの設定のためと思いますが)止め具がないというか、恐怖心やストッパーがない描写が凄く好きです!!(二回の流血シーンも、盗賊迎撃シーンも、俺は殺せるんだよ、のところとか特に好きです…)アルジュナくんは相変わらずの真面目な好青年で本当に良きでした…超集中の描写も格好いいです。「自分は平坦な…」とか「~者の落ちる地獄へ」とか、今回もところどころニヤッとくる表現があってそこも面白かったです!引き続き楽しみにしております~!
ナラ冠プレイありがとうございます~! 今回はぶつかりあう二人ってかんじで、書いてる方もだいぶテンションあがってました!
カルナは戦闘狂な性格に加えて、不死の鎧がある人ってどういう精神性になるのかなーというのを考えて、ああいうキャラ付けになっています。わりかしまっとう(?)なアルジュナとの対比にもなってますね。
原典ネタが分かってもらえたのもすごい! 「自分が平坦なところにいて、平坦でないところにいる敵を見る。自分が山上にいて、平地に立つ敵を見る。これよりも幸せなことがあろうか(カルナ/原典訳4巻P188)」と「カルナよ、お前は私に殺されて、招待されないのに闖入してしゃべる者たちのいる世界へ堕ちるであろう(アルジュナ/原典訳1巻P432)」のセリフパロでした。
4話もいずれ作りますのでよろしくお願いします!



6/1
・シキミヤさん、こんにちは!
ナラ冠3話公開ありがとうございます!!
カルナとアルジュナの対比が本当に良かったです。秩序を重んじるアルジュナと自由を尊ぶカルナでは、決して分かり合えることはないんだろうな、と思いました。そもそもカルナが自分の身分以上のものを見据えていたからこそ、王族として全て持っていたアルジュナと身分的に何も持っていなかったカルナは同じ舞台で相対することになったんだな…と思うと、2人の出会いから別れまでがとても印象深く思えます。そんな2人が一瞬近づいてしまう今回のお話、本当に面白かったです!
今回のお話で、カルナとアルジュナ(そしてクリシュナ)の行く末にとても興味が沸いたので、マハーバーラタ読んでみたいと思います。
本当にいつも素晴らしい作品をありがとうございます。あやなすの千隼ルートも楽しみにしております。
長文乱文の感想を失礼いたしました。
(追撃コメ……たぶん同じ人よね?)
・クロチカさんのリクエスト企画大好きです!!!本当にありがとうございます!!!ところでお勧めいただいたマハーバーラタは購入しました!届くの楽しみです!
アルジュナとクリシュナの親友兼信者みたいな関係とか、新と始のブロマンス満載兄弟とか、「Aくん〜」のなかの一場面とか、お願いしたい情景がたくさんあって本当に迷うのですが、「まつりの!」でみんなが仲良くしているのがとても好きだったので、お題はまつりの!での文実委員会の活動風景をお願いします。特に吉田と先輩の関係が好きです……、いやみんな好きです。本当に企画ありがとうございます!!
興奮が覚めやらず、長文乱文失礼いたしました。
カルナは原典の「(アルジュナへ向けて)王族は最も力に優れたものである。法は力に従うのだ。無力なものを慰めるような非難をして何になる」というセリフがキャラ作成のひとつのキーとなっていて、「力>法」という考え方をします(転じて、法に縛られない自由さ)。アルジュナは全編にわたってだいたい真面目な優等生なので、上手くカルナと正反対に出来るなーと、今回のような描き方になりました。で、ふたりの考え方の違いっていうのは「背負う者/アルジュナ」と「持たざる者/カルナ」という生まれ育ちの違いから来てるのかなーって考えてます。そしてその生まれ育ちによる不自由さをカルナが打ち破ろうとしたからこそ二人は出会った、というのが本当におっしゃる通りです!
この二人、出来ればあまり互いを理解し合わないまま殺し合ってほしいなあという感じもあるので、今回の邂逅はちょっと悩んだんですが、ちょうどいい塩梅に出来ていたらよかったです。
マハーバーラタ買って下さってありがとうございますー! 慣れないとハードルは高いと思いますが、入門編なら読みやすいので頑張ってください。面白いですよ!
まつりの! をリクしてもらえるとは! 自分で久々に読み返してみました。平和な時空っていうのもいいものですね。久々にまつりの! の彼らを描けて楽しかったです。
リクありがとうございました! 千隼ルートも頑張っていきますので、よろしくお願いします!


・ナラ冠凄く面白かったです!マハバを知っているとウッ!!となるところが多くて、本当に楽しめました。盛り上がるシーンが本当に心沸き立って…今全3話公開されていますが、今回の3話のインドラ、スーリヤの描写は本当に何度も「待って…」とうめきながら読みました。好きです!
リクエスト企画中とのことで、見てみたいな~というのは本当に沢山あるのですが、よければアルジュナとウルーピー、イラーヴァットの3人が…見てみたいです。1話の「うっかり惚れた」が未だにずっと一番好きな台詞です。あぁでも首が落ちて動いていたときのカルナも好き……でもやっぱりこの台詞が一番です。
今回の加筆、本当に……既に大好きだったものがもっと大好きになっていて!!新キャラも凄く好きです、可愛かったです。
これからも更新楽しみに待っております~~~!!
プレイありがとうございます! 割と後の展開に対する布石みたいなもの入れてるので、なんでもないシーンでも原典知ってる人には(アカンやつや……)ってなってたら嬉しいです。二人が戦おうとするとインドラスーリヤが授業参観に来るのって原典からしてそうなんですけど、好きなシーンです。御前試合でも戦争でも。
リクありがとうございます! 2回も大幅改稿したけど消えなかった「うっかり惚れた♡」は私もお気に入りのセリフです。加筆修正後も気に入ってもらえてよかった……! 今までは現代日本和風ホラーを作っていたので、まったく違うナラ冠は最初方向性が定まらなくて探り探りで作ってたんですが、その時点で好きになってくれた人は逆に加筆後が合わなかったどうしよう、と不安だったので……。
4話も頑張りますね!


・ナラ冠第三話制作お疲れ様でした。素敵な企画をされていたので、ぜひ参加したくて拍手を送りました。
問題がなければ「逢坂兄弟が一緒にお風呂に入っているところ」が見てみたいです。できたら、幼少時ではなくゲーム登場時の年齢だととても嬉しいです。もし大丈夫でしたら、よろしくお願いいたします。
A祭の制作、どうか無理しないで頑張ってください。これからもゲーム楽しみにしております!
3話完成してよかったです! リク企画ご参加ありがとうございますー! もし彼らが普通に生活していたら、銭湯とか一緒に行くこともあったのかなあって思います。お風○の王様みたいなお風呂屋さんも楽しそうですよね~。
返信不要で追撃コメントもらいましたが、プレイしてもらえて嬉しいです! A祭とは方向性が全く違うので、なんていうか別にプレイしなきゃダメみたいなのは全然ないんですが……でもやっぱりどっちも楽しんでもらえると安心します!
次は千隼ルート頑張りますね!


・ナラ冠新作公開ありがとうございます!ずっと楽しみに待っていました。
リクエスト企画参加させて頂きます。
よろしければアルジュナと息子のアビマニュのイラストをお願いします!(お父さんしてるアルジュナが見たいです…!)
わーい新作できました! 待っていてくださってありがとうございます!
お父さんしてるアルジュナ、いいですよね……! 4人の息子もそのうちみんなキャラデザしたいです。


・いつも応援しています!リクエスト企画中と言うことでしたので、早速リクエストさせていただいてもよろしいでしょうか?!
もしかしたら、過去にもあったかも知れませんが、『アイドルパロでファンサをする千隼と新』がみたいです!
ここからは個人的な話ですが、
仮Aから出会いが始まり、あやなす配信の際に友人に勧めたところ見事にはまってもらいました…!ストーリーがすき、といってもらえて、好きを共有できて嬉しかったです。素敵な物語をありがとうございます!
あやなす前の方も知っていたので照らし合わせながら新しいところや少し変わっていたところをニコニコ楽しませていただきました。
ナラ冠もいつか触れたいと思いつつ、A祭各ルートも楽しみにして待っております。
今色々と病気が流行って大変な時期ではありますが、お身体に気をつけてお過ごしください。
長々と失礼致しました。
リクエストありがとうございます! アイドル……アイドル感出てましたか!? 千隼は通常状態で常にファンサしてますし、新はファンサのなんたるかがよく分かってなさそう。まず笑顔を覚えなければ……。
ご友人への布教ありがとうございます! 同人ゲーは口コミとかリツイートとかで知ってもらう割合が高いので、本当に助かります。
ナラ冠も、もしお時間のあるときにでもプレイしてもらえたら嬉しいな。しかしまずは、千隼ルートを頑張って作りますので、またご友人とプレイしてもらえたら僥倖です!
幸い私は元気に過ごせていますが、みなさんもお体にはお気を付け下さい。お気遣いありがとうございます。


・ナラ冠3話大変面白くプレイさせていただきました。有難うございます!原典でも詳細が不明なアンガ王としてのカルナがこんな風に過ごしていたら格好よくて良いな、と思いました。アルジュナとの様々な面での対比、でも似ている部分もあり、今後が分かっているからこそ今回の距離感が貴重な一幕でもあり...とても良かったです...。
リクエスト、可能であれば、クリシュナとアルジュナとカルナ でお願いできましたら嬉しいです!これからも応援しております。
3話プレイありがとうございます! カルナは戦士的な面がほとんどで王としての姿はあまり描かれませんよね。当然と言えば当然ですが……。今回はアルジュナが原典でも十二年の旅の途中でアンガに立ち寄っていたことから、必然的にアンガ王としてのカルナと書くことになったのですが、自分の中でカルナへの解釈があらためて出来たのが楽しかったです。
ここで出会わせることへの葛藤がちょっとあったのですが、まあ無難に「分かりあえないことが分かりあえた」かなあ、と思っています。
リクありがとうございます! 続きも頑張りますね!


・待望のナラ冠3話プレイさせていただきました!予告編からずっとお待ってちしておりました…!期待を遥かに上回る丁寧な設定と精密な描写、わくわく展開に手に汗握りっぱなしの最高のお話で、読後しばらく魂が抜けたようになってしまいました。カルナもアルジュナも、とても説得力のある魅力的な造形で、現在のほのぼのコメディと未来の鬱フラグの連動は鳥肌ものです。本当に素敵なお話をありがとうございました。もし可能であれば、帯電するアルジュナのイラストをリクエストさせてください。
3話待っていて下さったんですね~、プレイありがとうございます! わーすっごい褒めてもらえて嬉しい!!
カルナはもともと原典の主要キャラクターなので、解釈と再構成はすごく楽しく出来ました。それから鬱匂わせはどうしてもやりたかった……!(鬱が好き)
リクありがとうございます、お納めください!



6/2
・お久しぶりです。拍手ページの先輩素敵ですね!!
久々の更新でわきわきしながら来ました!
しかもリクエスト企画だなんて!!✨✨今回もリクエストさせていただこうと思います。
ボカロ曲の「ベノム」トレスの吉田くんをお願いしたいです!(千隼くんでもいいなぁ…)
毎回無茶苦茶なリクエストすみません><:
リクエストとは関係ないのですが、最近UVERworldの「Ø choir」という曲にすごく感動しました…!ぜひ聴いてみてください✨
また更新待ってます。
阿吽
阿吽さんお久しぶりです! 拍手絵褒めてもらえて嬉しいですー!
ベノムは初めて聞いたのですが、かっこいい曲ですね……! 良いものを教えてもらえるのはありがたいです!
もうひとつおススメ頂いた方も、あとで聞いてみます!
リクありがとうございました!


・リクエスト企画ありがとうございます!毎回心臓が飛び出るくらいドキドキしながら更新を楽しみにしています!!
ナラ冠3話完成おめでとうございます!前回からカルナがめちゃめちゃ気になっていたのでめちゃめちゃに楽しみでした!仕事終わりしだい読みます!!
リクエスト何がいいかな!!!!と思って軽くA祭読み直したのですがスマホで読めるってとっっっっっっても便利ですね!!!好きな作品がいつでもどこでも見返せるのとても最高です。軽くのつもりが終盤の好きなシーンから最後まで駆け抜けちゃいました…ほんとうにだいすきです
リクエストですが、始と新の「怪異になるくらいなら、……人として死んでくれた方が、まだいい」のシーンと台詞がとても色々な感情の濁流が起きてしまって食事も喉を通らないくらいすき(単純に「すき」という言葉で表していいのかわからないくらい複雑な巨大な感情ですが適当な言葉が出てこないのでここでは「すき」と表現します)なので、このシーンを一枚絵(?)として見たいです…可能であればお願いします……
世界中が大変なことになっていますが、体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。何年でも待ちます。特に逢坂兄弟が大好きなのであやなすの先輩ルートいつまででも待てますから無理だけはしないでお過ごし下さい。素敵な作品をありがとうございます!
頑張って更新しているので、毎回楽しみにしてもらえてよかったです……!
3話もようやく完成しました! 今回は今までよりもだいぶ長くなっちゃって、でもいつもどおり気合入れて作りましたので、是非プレイして頂けると嬉しいです。もしよかったらどうだったか教えてくださいね~。
やっぱりスマホでプレイできるって便利ですよねー、簡単にどこでも読めるって素晴らしいです。作者様に感謝。せっかくなのでたくさん駆け抜けてください!
リクエストありがとうございます。見た瞬間「来たな……」みたいな謎の感慨に囚われました。手前味噌ですが好きなセリフです、始の複雑な感情がつまっていて。冷静でないからこそ、ぽろっとでたそれはかなり純化された感情だったように思います。さすがの新もちょっとびっくり。
先輩ルートは最後になってしまいますが、かならず作ります! そのためには、体には気をつけないといけないですね。
こちらこそ、素敵な感想をありがとうございます!



6/3
・ナラ冠更新お疲れ様です&おめでとうございますー!まだプレイしていないのでこれから楽しみです。絵も文も手掛けてかつ場面にあったBGMをつけてノベルゲームにする労力は、1プレイヤーの想像よりはるかに大変だと思います。なのに無料で!?公開!?ありがとうございますとしかいいようがありません。
リクエストなのですが、吉田に猫耳メイドコスプレしてほしいです。……可能でしょうか?文化祭の一場面という体でも、何かしらの罰ゲームという体でも構いません。スカートはロングでもミニでも構いません。嫌がりながら着せられている吉田が見たいです……。(吉田先輩のことは大好きです)
どうぞよろしくお願いします。
追伸
先日のりく絵で、百物語の途中から吉田がおかしくなっていくと見て久しぶりに狂った吉田を感じられてとても悦でした。基本的にビビりのくせに狂人なところが大好きです。
(追撃コメ)
・リクエスト企画お疲れ様でした!!!とても楽しい3週間でした、吉田の猫耳メイドをリクエストした者です。露出が全くないタイプで天を仰ぎました。要望を聞いてくださりありがとうございます。もう一生に悔いなしです。こんなメイド喫茶行くに決まってる....クラスどこ?てかラインやってる?
その後の仁と新の女装にまで影響してしまい申し訳なさ3割感謝7割です。みんな最高です。
いろんな吉田が見れてとても幸せでした。目を離すと怪異に連れて行かれそうな、狂人になってしまいそうな、そんな危うい吉田をこれからも愛しています....また余裕ができましたら、リクエスト企画してください!
今後の展開も楽しみにお待ちしてます!!!!
ナラ冠公開できました~お時間のあるときにでも是非どうぞ! ノベゲ、確かに時間かかるし大変なんですけど、その分やりがいあるので、楽しんで頂ければそれで十分嬉しいです。シェアゲもやってみたいけどね!
猫耳メイド吉田、描きましたー! なんだかんだ吉田は女装が事故らないですね。というか遼以外は結構大丈夫な気がします。遼以外は。メイド服、新吉田先輩はクラシカルなタイプだと思うんですよね。そんで千隼仁遼はミニスカかなーなんて考えてたら運良くまた女装お題がやっちゃいました!
うん、吉田のこと好きな人は吉田に嫌なことしたい率高いな! 私も好きです。
(読者に)いじめられっ子体質ですが、一方で真逆ともいえる狂気的なところを好いてもらえているのが吉田なんだなと再認識しました。吉田、ほんとひとりにするとどこ行くか分からないから……見守ってあげて下さい。
リク企画はたぶんまた数年後とかになるかなーとおもうんですが、そのときにはまたお付き合い頂けますと幸いです。
今後も頑張って活動していきますよー!


・コメント失礼します!
昔からホラゲやノベルゲーが好きだったのですが、ここまで大好きになった作品はA祭が初めてです。
あやなすの各ルートもいつまでもいつまでも待ちます!
お身体に気をつけて、作者様のペースで頑張ってください....!!
こんなに素敵な作品を作って下さって本当にありがとうございます!
またリクエスト企画して下さって嬉しいです。
特に吉田くんが推しなので、「吉田くんが怪異に興味を持ったきっかけ」が見たいです!
変なリクエストですみません...できればよろしくお願いします!
わーA祭を好きになって頂いてありがとうございます……! すごく嬉しいです! 体は丈夫なほうなので、あとは筆の速度を早くしたいです……!
吉田が怪異に興味を持ったきっかけの出来事は、吉田ルートで詳しく描かれます。まだ結構先ではありますが、祭のむこうそのものについてもいろいろと情報が開示される話です。気合入れて作りますので、よろしくお願いします!


・ナラ冠3話とてもとても本当にとっても面白かったです!!!!!!!!!!好きです!!!リクエストなのですが、「カルナとアルジュナが2人で酒盛りしているところ」でお願いします!!!
3話楽しんでもらえて嬉しいです!!!!!!!!!
リク絵描きました、ご査収ください!!!!!!!!!!!!めっちゃ楽しかった!!!!!!!!!!!!


・リクエスト企画ありがとうございます!Aくんと祭のむこう、大好きです。あやなすもプレイさせて頂いて、無印からさらにさらにパワーアップしたシナリオや演出に、驚かされて叫んだり胸をしめつけられるような気持がしたりぼろぼろ泣いたりしました……。クライマックスでテキストが自動送りになるところなど、一本道の祭のむこうは本当に後戻りができない感じがして愛おしくも苦しいのですが、ここにこれからどのような分岐が加わっていくのか、同時にとても楽しみでもあります。そうした分岐に願いをこめて、「貴文や橋本と一緒に卒業式の日を迎えた新と仁」というもしもの可能性をリクエストさせて頂けませんでしょうか。可能性の有無も含めてあやなすで描かれる部分であれば、ゲームでプレイさせて頂くまでお待ちしますので、お気になさらないでください。何卒よろしくお願いいたします。これからも応援しております。
あやなすのプレイ、ありがとうございます。無印とはいろいろ変わることで雰囲気も多少なり変化するためちょっとびくびくしていましたが、好きになってもらえてよかったなあと安心しました。A祭あくまでもトゥルーエンドはあれだけであり、他の真実はないんですが、それはそれとしてifとしての物語をこれから展開できればなと思っています。
リクエストありがとうございます。彼らがただ幸福に卒業し、祭のむこうの舞台から遠ざかっていく……というのも、はたして別ルートでは存在するのか否か。早く続きを描いていきたいところです。




6/5~6
・初めてメッセージを送らせていただきます。
A祭が大好きです!今は在宅を利用してナラ冠をプレイ中で、こちらもA祭と同様に楽しませていただいております…!ありがとうございます!
差し支えなければ、雛屋さんを(シチュエーションはおまかせで)お願いします…!
初メッセージ嬉しいです! A祭もナラ冠もプレイありがとうございます~!
雛屋さん、A祭では珍しい筋肉マンなので描いてて楽しいです!


・マハバを知ったばかりの新参者です。ナラ冠を知り、ゆっくりプレイしています。素敵な作品を本当にありがとうございます。企画へのリクエストなのですが、優しい笑みを浮かべて励まし(このような世の中なので)ているカルナ様をイラストでお願いしたいです。
私もわりとマハバ新参ですよー仲間です! ナラ冠プレイありがとうございますー!
カルナはすごく前向きで折れないタイプなので、一緒にいるだけでもかなり励まされるかもしれませんね。圧倒的光属性です。


・リクエスト企画…!という事で今回も図々しくリクエスト失礼します
逢坂兄弟が夏祭りを満喫してる様子をお願いします…!
(幼少時でも現在時でもどちらでも大丈夫です)
この二人は特別な事をしなくても、ただ一緒にいるのを見るだけで愛しさが爆発してしまいます…笑
生みの親であるシキミヤさんには感謝です あやなすとナラ冠制作頑張ってください
今後も応援させて頂きます!
(追撃コメ)
・逢坂兄弟が夏祭りを満喫してる様子をリクエストさせて頂いた者です!
かき氷に仲良くシロップをかける逢坂兄弟……可愛いさと優しい雰囲気が滲み出てて正に尊いです……(丁度かき氷がクリスマスカラーになってるのも、ふふっと笑わせて貰いました)
とても可愛い逢坂兄弟をありがとうございました!
リクエストありがとうございますー! やっぱり逢坂兄弟と夏祭りはすごくしっくりきますね。ホーム感あります。彼らがごく普通に夏祭りを楽しめる日が来るといいですね。
新はお祭りだと羽目をはずしちゃうんですが、たぶん始もそう。弟がはしゃいでるから、つられちゃう。その結果出来あがるカラフルかき氷。たぶん笑いながら二人で食べるんでしょう。
応援ありがとうございます、これからも頑張ります!


・素敵な作品をありがとうございます。動画の実況で、仮にAくんとしようを見せていただき、くろちかさんの作品を知りました。あやなすも、自分でも何度もプレイさせていただきました。文章が拙くこの感動を伝えきれませんが、とてもよかったです。知ったのが遅く、昔のエイプリルフール企画等が見れないのが残念ですが、新しいルートも楽しみに待っています。
リクエスト、出来たらで大丈夫ですが、仮にAくんとしようのAくんと、祭りのむこうのキャラクターが出会ったらどうなるかみてみたいです。
(追撃コメ)
・仮A祭をリクエストさせて頂いたものです。Aと先輩SSありがとうございました。仮Aの素敵な雰囲気を思い出し、もう一度読みたくなって、また読ませて頂きました。夏のホラーの時期にも、冬の寒いときもどちらにも良いゲームですね!私の地元は中々雪は降りませんが、読んでいると世界観に引き込まれます。とか言いながら、季節関係なく、年中読ませて頂いています(笑)次は、あやなすもう一度プレイします。そしてまた仮Aへのループへ…素晴らしいゲームをたくさん作って頂き、ありがとうございます。リクエストのSSも、とても嬉しかったです。長々と失礼しました。暑い夏になりそうですが、ご自愛ください(_ _)
実況から知ってもらえたんですね、嬉しいです。しかも仮Aに加えてあやなすも御自身でプレイして頂けるとは。しかも何度も? 年中? ループ? ありがたいことです……! 作るのは大変だけど、そうやってたくさんプレイして感想まで送ってもらえると、作ってよかったなと報われます。
昔の企画はね……その場のノリでやってるところがあるので……復刻は私のメンタルが持たない(恥ずかしい)んですよね。その分、新規シナリオを頑張って作っていきたいと思います。
リクもありがとうございます! なかなか、じっくり考えて書けるリクでした。あのあとどうなるのかなあ。


・こんにちは!
ナラ冠3話公開おめでとうございます!今からプレイするのが楽しみです!
リクエストを募集してるとのことで、1つよろしければお願いします(^人^)
【A祭】先輩と仁と遼の謎トリオ
これからも応援しております!
こんにちはー! 是非ナラ冠も楽しんでください!
謎トリオ、なんていうか、この3人はまっとうに平和なかんじにはならなさそう……!? でもなにが起こっても解決できそうな安心感がある。
遼のバットは釘バットでもよかったかな……。


・シキミヤさん、お初にお目にかかります。4年ほど前にAくん無印をプレイさせていただいてから、すっかり作品群のファンになっています。シナリオそのものはもちろん、さまざまな伏線の丁寧な設定と回収、場面ごとの演出など、物語を効果的にみせる工夫も随所で感じられて、本当に無料でプレイさせていただいていいのだろうか……?といつも考えてしまいます。いつかグッズや関連書籍などが出ることがございましたら、ぜひお手に取らせていただければと思います。Aくんはどのキャラも個性的で魅力にあふれていますが、プレイさせていただきました4年前よりとりわけ遠藤仁くんに大いに心乱されています。忘れられない出会いになりました。理不尽な不幸を強いられて生きてきた遠藤くんはそれでも友達思いで優しい面もあって、彼が新くんに嘘をついて駆け出していってしまうあの場面が決定打になって、遠藤くんのことがとても好きになりました。遠藤くんには物語時点でもうこれ以外の結末を迎える以外の道がなくなってしまっているように思えてならないので、あやなすにおける個別ルートがどんな展開になるのかとても楽しみです……!のんびりお待ちしていますので、公開された際にはぜひプレイさせていただければなによりです。ところでこの度リクエスト企画を開催されているとのお知らせを拝見しまして、よろしければ参加させていただければと思い、見てみたいシチュエーションを考えてみました。先述のとおりシキミヤさんの作品群のなかでは遠藤仁くんがいちばんのお気に入りなのでぜひ彼でお願いしたいのですが、遠藤くんが他者の首を絞めている様が見てみたいなあ、と思っております。二次元のシチュエーションとして、首を絞める行為が好きなのですが、遠藤くんはともすればバイト中などにそんなこともした経験があったりしないかな、と夢を膨らませたことがありまして、もしシキミヤさんの地雷にあたらないようでしたら、その光景を可視化していただけたならそんなに嬉しいことはないな……と思い、この度思い切ってリクエストさせていただきました。非常に人を選ぶシチュエーションであるのは重々承知しておりますので、難しいようでしたらスルーしていただいてまったく問題ございません。落ち着かない状況が続く最中ではありますが、どうぞご無理のないようにお過ごしください。これからも陰ながら応援しております。
初めまして!
わーA祭好きになって頂けて嬉しいです……! シナリオにしろ演出にしろ頑張って考えているので、そういう様々なところを見て評価いただけるのが本当にありがたいです。いつか有料頒布とかグッズとか設定資料集とかやってみたいなあって昔から言ってるけどまだ成し遂げたことがないです! いつかきっと……!
仁は複雑な内面を持ち、しかも基本的に器用なくせにある部分ではすごく不器用です。実際のところ、彼の言葉はどこまでが本当なのか、分からないところではあるのですが。仁ルートで深く掘り下げていけたらなと思っています。
おっしゃる通り、仁って実は、彼の長い長い個人的な物語のクライマックスがA祭本編になるので、そこからエンディングまでのわずかな時間でルートを変更するのってすごく大変なんでしょうね。それが出来るのかどうか、早く仁ルートを公開したいところです。
そして丁寧な感想を頂いてしんみり読んでいたところでまさかの性癖丸出しリクエストだと。大丈夫です、私も好きですから。すごく楽しんで描かせて頂きました!
応援ありがとうございます、これからも頑張って活動していきますねー!




6/7
・リクエストで新くんやできれば他の子たちの女装姿がみたいです!
私がフリーホラーゲームにハマり始めた頃、たまたまA君と祭りの向こうというストーリーがとても良いということを知り、プレイしました。始めてプレイしたときはストーリーの悲しさに呆然としたことを覚えています。そして、すぐさまもう一回プレイをし泣きました。正直、感動して泣くということがなかったので自分でもすごく驚きました。そんなA君と祭りの向こうは一番大好きなゲームです!毎年9月の第1月曜日からプレイをしているのですが、何度やっていてもストーリーやキャラクターの良さ、BGMやイラストの素敵さに感動しています!お忙しいとは思いますが、あやなすの公開とても楽しみに待っております!お身体にお気をつけて頑張ってください!応援しています!
新と仁で描きましたー! お納めください!
誰かがA祭の感想とかを書いてくれてたんでしょうか、ありがたいことです。そしてプレイして、なにか心を動かすことが出来たというのも、作者冥利に尽きます。大好きと言って頂けて嬉しいです!
毎年やってくださってるんですね……! なんていうか、時期を設定しておいてよかったなあと思う瞬間です。プレイまでせずともちらっと思い返してくれたら嬉しいですよね。
他のルートも、また楽しんで頂けるように頑張ります!


・リクエスト企画楽しませていただいてます!
昨日更新分の新と始のシーンを見て、プレイ時の感情とかがよみがえってきて夜中にボロ泣きしてしまいました。
リクエスト、迷いましたが新と仁がガチ切れで喧嘩するとどうなるかが見たいです。
祭りとかが絡まなければ、最終的にはどちらかが折れて和解できそうだと思ってますが、実際はどうなんだろうと…5章好きすぎて色々妄想もとい想像が止まらないです。
千隼ルートも楽しみにしています!お身体に気をつけて頑張ってください!
リク企画楽しんで頂けて嬉しいです……! 良いリクエスト下さるみなさんのおかげですね。
ガチギレ喧嘩、ちょっとリクの趣旨から外れちゃったかな? ごめんなさい。
和解はするでしょうね。けど、(すごく真面目な大喧嘩ならば)折れるというよりはとことんまで言い合って、理解しあって和解するかなあ。そこまでシリアスでない大喧嘩なら、どっちかが折れるかも。
その辺の一端を仁ルートで描けてたらいいな。頑張ります!


・はじめまして。久しぶりにクロチカさんのHPに来てみたらあやなすができていたのでプレイしました。もうとにっかく最高でした!!
なによりも四章が好きです。吉田が理想の人過ぎて・・・。
ひよこの怪異にも怖がっていた彼が、七不思議をひとつ、ふたつと見つけていくにつれて、そっち側に行ってはいけないとわかっていながらもめり込んでいく様が最高でした。司がいて本当に良かったと思いつつ怪異になってしまった彼も見てみたいと思ったり・・・。
なのでリクエストします。四章の最後、怪異に誘惑されている吉田が見たいです。よろしくお願いします。
あやなすプレイありがとうございますー! 4章は本当、描いてる側もノリノリだったので……。吉田はヘタレ的な側面にしろ、狂人的な側面にしろ、”危なっかしい”という点で共通ですからね。司がいないとやばい!
そんな彼が別の状況だとどうなるか、早く吉田ルート公開したいです!
リクありがとうございます。ああいう吉田みてると背中押したくなりますね。


・シキミヤさんこんにちは!
いつも作品の製作おつかれさまです。更新を楽しみになんとか生きています!
お題を募集されているのを拝見したので、遅ればせながらリクエストさせていただきたく思います…
私は遠藤仁くんのことが好きで好きで好きでたまらないのですが、彼の心情は難解で何考えてるの!?(歓喜)となることが多々あります。
そこで、彼の断片でも知るために、仁くんの自室での様子を覗き見させていただけませんでしょうか…!
仁くんの様子もですが、室内が殺風景なのか子どもの頃の宝物が飾ってあるのかホラーもので溢れているのか、とてもとても気になります!
人物というか背景?で申し訳ありませんが、ほんの少しでも拝見させていただけたら嬉しいです。
毎年夏の終わりにはAくんのことを思いだします。
いとしい彼らの生きざまをこれからも垣間見させていただけるよう、どうぞよろしくお願いします…!
世の中は慌ただしく、気候も夏めいて暑くなってきましたが、お体にご無理のありませんよう、どうぞご自愛くださいませ。
こんにちはー! リクありがとうございます!
実はこれ、今回のリク企画最難関リクだったり(2番目は仮A祭)。作者でも仁の内面は捉えきれないので、かなり頑張って解釈をまとめました。楽しかったです!
若干暗めというか、あまり溌剌とした内容にはなりませんでしたが……。そういうところも含めて、仁を理解する一助になれば幸いです。ああ、せっかく家のこと書いたのでちょっと弟をだそうと思ってたんですけど忘れてました。仁ルートではさらに詳しくいろいろと書かれるので、公開された折には読んで頂けると嬉しい。頑張ります。
毎年、作中の季節が来るたびに想起してもらえるというのが、なんていうかすごく嬉しいです。忘れるか忘れないかが作品的にも重要なポイントになってますので。どうか誰かひとりにでもずっと覚えてもらえるように、活動を続けていきたいと思います。


・クロチカさんの作品大好きです!!!リクエスト企画あまりにも楽しみ&感謝がすぎて震えています…!!!!
夏休みに楽しく遊んでいる、仁と新をお願いしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
私も読んでくれる人みんな好きです!!!!!!!!!!!!
海だかプールだかに行くふたりを描かせて頂きました! 仁は日焼け止めばっちり塗ってそうだなあ。


・ナラ冠プレイさせて頂きました!とても面白く、そしてどのお話でもグズグズ泣いてしまいました。遅ればせながら、1話から感想を書くことをお許しください。1話のウルーピーちゃんの健気さとアルジュナの出した答え、そして全てを撃ち抜く強さに痺れました。原典(上村版と山際版だけなのですが)読んだ時に誓い破るの早ッと思っていたので、1話の悩みつつ別の大切なものの為に違いを破るアルジュナ、というストーリーに感動しました。
「追放の許可を得たアルジュナ」にはしばらく笑ってしまいました。追放の!許可!
2話では冒頭のクリシュナ様に心を奪われつつ……アルジュナの優しさに心を打たれました。戦争へと進む先のアルジュナの人生はけっして幸福だけとは言いがたく、蝋宮殿もその一つですがそれでもなおも楽しかった思い出の方を心に留める根の明るさというか良さ、が描かれていて良かったです。
3話も冒頭のクリシュナ様に惚れ惚れしてしまいました。カルナとの軽快なやり取りに笑いつつ、アンガ王としてのカルナの在り方がとてもカッコよかったです。優等生のアルジュナを否定せず、破天荒なカルナをカッコよく描かれたストーリーは読んでいて気持ちよく、そして熱い物語でした。1〜3話と髪が伸びていくアルジュナに可愛いなぁ、と思っていたら髪が解けたアルジュナのスチルがあまりにカッコよくてパソコンの前で思わずはしゃいでしまいました。
ナラ冠をプレイして、とっても楽しい時間を過ごすことが出来て、幸せな気持ちでいっぱいです!途中からこんな素敵なものをタダでプレイして良いのか……という気持ちになっちゃいました!
……随分長くなってしまったのですが、もし間に合えばリクエストをお許し頂きたく。アルジュナと仲良くするユディシュティラ兄さんが見たいです!
ナラ冠プレイありがとうございます!
ウルーピーのところ、誓い破るの早いですよねw一応あれ「禁欲は守りたい……けどこの人を悲しませたくない……どしたらいいのか……」みたいに悩んではいるっぽいのでセーフセーフ。旅のきっかけが不可侵の誓いを守るかバラモンを守るか……という悩みだったのでそこをリプレイする形で描いてみました。こういうアルジュナの悩みっていうのは、ひいてはクルクシェートラの戦いまで尾を引くのかなと思います。
2話、きっとあの村での暮らしは楽しかったはずなんですよね。戦争直前、自分たちが暮らしたい村としてヴァーラナーヴァタの名前をあげていたので。
3話はアルジュナとカルナは優等生と破天荒ですが、どっちが間違ってるとかもなく、自分の信念のある意見で正面衝突してほしいなと思って書きました。アルジュナは割と説得されると折れやすいですけど、曲げないものはあるってかんじで。アルジュナの髪の毛は時間経過を表すために伸ばしてたんですが、あれロングだとバストアップの絵でも簡単に動きが出せてすごくいいです……。ショートがデフォなんですがポニテをデフォにしようかと迷うくらい。どうしよっかな。
熱い感想ありがとうございますー! すごく励みになりました!


・お題:ヒマラヤで世を去ったアルジュナ
まさか個人的偏見がない解釈はこんなに健康に良いとは!遊んだ後は三十分くらいにぼーっとしてた、そして今は二週目に入りました、とにかく解釈が気持ちいい、良すぎて泣きました、本当にありがとうございます
プレイありがとうございます! 楽しんで頂けたようでなによりです。
まあ個人的偏見がないかといえば、あくまで私独自の解釈で作られているので、偏見といえば偏見ですが。マハバはきっと万人にとって正しい解釈というものがないからこそ、合う合わないって重要なのかなーと思います。だから、貴方と解釈が合ってよかったです!
4話以降も頑張って作るので、是非読んでくださいね!



6/8以降
・こんばんは。
リクエスト企画ありがとうございます。
もし宜しければ、仁に絡まれている(気に入られている)遼を見たいです。
Aくんと祭のむこうは初めてプレイした時から私の中でずっと心に残っている作品で、普段あまりゲームをしないのですがこの作品に出会えて本当に良かったと思っています。
あやなすの公開もありがとうございます。
個別ルートも楽しみです。
これからも応援しています。
時節柄ご自愛下さいませ。
こんばんは! 仁に絡まれてる遼って絶対面白いなーと思いながら描きました。仁は煙草嫌いだし、遼は酒飲むと大変なことになるので、そういう面では取り合わせが悪いですが。性格面だと状況により敵対するか味方になるかで180度相性が変わっちゃう気がします。
心に残るものが作れてよかったです。今後もA祭は続いていきますので、よろしくお願いします!


・滑り込み失礼します!一週間程前にイラストに惹かれてナラ冠をインストールしたのですが、物語の展開の面白さや愛嬌のあるキャラクターたち、複線回収のすごさやイラストがとても魅力的で、思わずのめりこんでしまいました!特にウルーピーちゃんがとってもいじましくも積極的で可愛らしくてお気に入りです。3話をプレイしていた際、また彼女のイラストが見れるとは思っていなかったのですごくうれしかったです。どの人物もとっても魅力的な上、かけあいも可愛くて本当にプレイしていて楽しかったです。ラストのカルナさんとアルジュナさんの台詞もしびれました!
遅くなってしまいましたが、もしよろしければ、リクエストとしてカルナさんとアルジュナさんのイラストをお願いしたいです。
元ネタについては、「マハーバーラタ入門」のみ読んだことがあったのですが、このゲームをプレイしていて気になったので今度上村さんの訳のものを読んでみようと思います。こんなに魅力的な物語に出会わせてくれてありがとうございます!4章以降も楽しみに待ってますo(*^▽^*)o
最初にあやまります! リクエストを見逃していました! ごめんなさい!!
あらためて描いたので、下のリク記事をいま一度見て頂けるとありがたいです……ごめんね……。
ナラ冠プレイして頂けて嬉しいです! ウルーピーちゃん、原典でもアルジュナ好き好き大好きで可愛いんですよね。登場シーン少ないのに印象が強すぎる。3話はアルジュナとカルナが勝手に喧嘩してくれるので書いてて楽しかったですね~!
上村訳面白いですよ! マハーバーラタ入門がプーナ批判版(サンスクリット語原典)を元に書かれているのですが、上村訳も同じ本を元に訳された逐語訳なので、ステップアップしやすいと思います。マハバはものによって内容が変わっちゃったりしますから。
絶版なので図書館で借りるのがおススメです! 
あと、例えば3話の御前試合とかは原典の流れほぼそのままなので読み比べたりしてもらえると嬉しいかも……。
4話以降も頑張りますね!


以上です!
もしいろいろ書いて送ったのに返信されてないよーっていうのがあったらごめんなさい。連絡下さい。
たくさんコメントやリクエストを頂けて嬉しかったです! 本当にありがたいです、プレイヤーのみなさんに支えられていると実感できます。
モチベあがったので、A祭もナラ冠も頑張って作っていこうと思います!
ありがとうございましたー!
前後の記事へ