◆おすすめのマハバ関連書籍◆
【入門編】

マハーバーラタ入門―インド神話の世界
とりあえずまずはこれ。一冊で登場人物やストーリーの概要が分かる。手触りが良い。

【簡略版】

マハーバーラタ(上) (第三文明選書)
慣れてきたらこれ。最近他の簡略版も出たので、お好みでいろいろ読んでください。
最初はアルジュナが生まれるところから読んだ方が挫折しなくて良い。

【逐語訳(未完)】

原典訳マハーバーラタ〈1〉第1巻(1‐138章) (ちくま学芸文庫)
ナラ冠のベースがこれ。とっても長いけど面白いです。
未完なので途中からは山際版に切り替える必要がある。
あるいは、最初から山際版を読んでも良い。
プロフィール

シキミヤ

Author:シキミヤ
【クロチカ外苑】
いろんなことを書いているブログです。
ネタばれを多分に含みます。

月別アーカイブ
検索フォーム

祭りレポ

文実の本質9更新ですー
保健室警備員と化している千隼
はたして出席日数は足りるのか!?

拍手とランクリ、いつも励みにしています!
■コメ返信~
しししショタ化だと...!?可愛すぎて鼻血が......←
保父さん先輩も俺得です///

つ新 やったーやったー(*゜∀゜*)
全力で愛でます!!

みなさんショタ好きですね! 私もです!!!
コメントありがとうございます~。

---------------------------------
さて、ちょっとしたお祭りレポを。
文京区根津神社の「文京つつじまつり」です。長くなったので、よければ続きからどうぞ。


文京区に根津神社という神社がありまして、4/6から5/6まで文京つつじまつりを開催していました。
結構大きめの神社なのですが、その一角につつじ苑があり、この時期はたくさんのつつじが開花しています。祭りの期間中は露店が数多く立ち並んでいてとても賑やかです。また、舞台で演舞のようなものもやっていました。

▼ちっちゃいほうの入り口(裏口?)から撮ったもの。逆光を受けた鳥居が美しいです。チョコバナナは定番ですよね。
27.png

▼普段は広さがある道なのに、両側に屋台が並ぶと途端に狭くなってしまいます。ゲームに出てくる祭りはこんなかんじをイメージしていますね。右のチキンステーキすごく美味しかったです。
28.png

▼つつじ苑です。この写真だとアングル悪くて伝わらないのですが、実物は圧巻です。2000坪に約3000株も植えられているそうですよ。200円で中に入って歩くこともできます。花に囲まれながら歩くのはいいものですね。
29.png

▼これは祭り期間外の時の写真です。乙女稲荷神社というちっちゃな社殿がありまして、そこに至る道には奉納されたちっちゃな鳥居が並んでいます。何本あるのか数えきれませんが、100本以上はありそう。鳥居のトンネルというわけです。
30.png

▼鳥居のトンネルをずーっと歩いて行くと、なんかそのまま異世界に行けそうですよ。ゲーム作中の祭りのむこうへ至る道にある鳥居のトンネルは、これがモデルです。
31.png

そこそこの規模のお祭りです。ふらっと立ち寄って遊ぶのにちょうどいいかんじ。
出ていた屋台は何故かかぶりが多く(近距離に射的屋が三つとか、大判焼きが対面にあったりとか)、かといえば変わり種もあったりして(こんにゃく屋)。ケバブやクレープ、B級グルメなどの、最近増えつつある屋台はなかったです。たぶん。
ヨーヨーもやったのですが難易度調整が激甘で、水にぬらしまくってもひもが切れませんでした。うーん良心的。
それと、机といすなどがところどころにあり、食べる場所に不自由しませんでした。そういう配慮は嬉しいですよね。

普段は静かで穏やかな神社です。親子づれや年輩の方、犬の散歩をしている人が多いです。春や秋などの晴れた日は、たまに私が昼寝しています。いらない情報ですね。

興味を持った方は、是非来年のお祭りに足を運んでみてください。とても賑やかで、楽しいですよ。
前後の記事へ